rocorinne bookworm

この映画観たよ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミケランジェロ・プロジェクト」

ギンレイホール、今回はナチスドイツに略奪された美術品に関する映画の二本立てです。 一本目は、イケメンおじさん俳優をたくさん集めた「ミケランジェロ・プロジェクト」 映画『ミケランジェロ・プロジェクト』予告編 ミケランジェロ・プロジェクト(原題)…

「夏をゆく人々」 のどかで複雑な映画

ギンレイホール、「マイ・ファニー・レディー」とペアになったのがこの作品。 ペアになった理由がよくわかりません。「マイ・ファニー・レディー」は若い女性の成功の下敷きとなったドタバタ芝居が舞台になっていますが、一方この話は田舎の少女を中心とした…

2度目の「スポットライト 世紀のスクープ」

「スポットライト 世紀のスクープ」は、はりきって公開初日に観たのですが。 rocorinne.hatenablog.com 今日は、同行した人の希望でまた「スポットライト」を観てきました。 2度目の感想は、 リーブ・シュレイバー……なんてかっこいいんだ……。 って、そこかよ…

映画「マイ・ファニー・レディ」 イモージェン・プーツ、かわいいな!

ギンレイホールで、「マイ・ファニー・レディ」を観てきました。 楽しかった~!! 映画『マイ・ファニー・レディ』予告編 「マイ・ファニー・レディー」原題 (She's Funny That Way) 2014年 アメリカ 監督/ピーター・ボグダノビッチ 脚本/ピーター・…

日本橋三越 Johan (ジョアン)のパン・ド・ミ

日本橋室町は、パン屋さんがいっぱいあって、どこで買おうか迷ってしまいます(^^♪ 今回はコレド室町向かいの日本橋三越内、Johan(ジョアン)へ行きました。 銀座のJohanは、何度も行っているのですが、このお店は初めてです。 www.johan.co.jp デパ地下は、結…

映画「ルーム」……予告編はネタバレしすぎだと思うの。

アカデミー賞主演女優賞受賞作品、「ルーム」を観てきました。 映画『ルーム』予告編 「ルーム」(原題 Room)2015年 アイルランド・カナダ合作 監督/レニー・アブラハムソン 脚本/エマ・ドナヒュー(原作も)キャスト/ ブリー・ラーソン(ジョイ)ジェイ…

RIP プリンス

プリンスが57歳の若さで亡くなったので、ちょっと打ちのめされています。 プリンスを初めて聞いたのはこの歌。 さすがおばちゃん、古~い。 Little Red Corvette Little Red Corvette プリンス R&B/ソウル ¥200 provided courtesy of iTunes 当時のミュージ…

読書会の本選び……。ライラ撃沈 u_u

今日は読書会でした。課題本は『黄金の羅針盤』上下。 私は進行役だったため、ライラの冒険シリーズを全6冊最後まで読もうと、2時までかかってしまいました。でも、『琥珀の望遠鏡』は、謎の核心に迫る部分も多かったのでメモを取りながら読んだため、かな…

身内の安否、消息を聞かれること。

毎日おバカな記事を一つずつ書いている私ですが、実は家族の一人が熊本にいます。 ……私は東京在住です。 4月14日(木)の21:30頃、益城町を中心にどっかーんと来た後は、私の友人や、本人の友人から「大丈夫?」とメール、LINE、Facebookのメッセージが入り…

映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

読書会で、『黄金の羅針盤』の進行役をするもので、大急ぎで『ライラの冒険』シリーズ6冊を読んでいます。ただいま、5冊目3分の2まで来ました。でも、5,6冊目の『琥珀の望遠鏡』が一番長いのよね。 琥珀の望遠鏡〈上〉 ライラの冒険III (新潮文庫) 作者: フ…

コレド室町3、地下のゴントラン シェリエ

「スポットライト 世紀のスクープ」をコレド室町2のTOHOシネマズ日本橋でみたもので、日本橋室町の話が続いております。 コレド室町は、ビルが1~3とあって、日本橋寄りにある1は、素敵な雑貨屋さんが多く入っている、ちょっと変わった商業施設ビルです…

探し求めた味……。井上醤油店 仁多米煎餅

日本橋の日本橋(本当の橋)から、コレド室町の方に向って歩くと、 県のアンテナショップがぽつぽつ並んでいます。 奈良まほろば館 ゆるくないキャラの「せんとくん」がお出迎え。 日本橋・にいがた館NICOプラザ#2 表参道の方に#1の大きなアンテナショップ…

「スポットライト 世紀のスクープ」 新聞ジャーナリズムの栄光

朝日新聞のこの記事を読んだら、俄然「スポットライト」が観たくなりまして、早速行ってきました。 脚本・監督のトム・マッカーシー談です。作品賞、脚本賞受賞。 digital.asahi.com 監督・脚本のトム・マッカーシー氏は「ジャーナリズムによる権力監視は社…

読書会は楽しい(^^♪ 「ライラの冒険」シリーズを読んでいます。

私は「この本だいすきの会」の支部の読書会に参加していて、児童書の読書会に月1回、なんでも読む読書会に月1回参加しています。 読書会の楽しさは、自分では選ばないような本が読めること、同じ本でいろんな意見が聞けることですが、うちの会はなんといって…

MTV Movie Awards  MTV Japanでのオンエアが楽しみ~♪

MTV Movie Awardsは、音楽&エンタテイメント専門チャンネルの MTV が毎年行っている映画賞ですが、今年は4月9日に行われました。 www.mtvjapan.com 日本での放送は5月21日! 遅~い。わーい楽しみです。 この賞は結構長くやっていて、アカデミー賞に比べて…

新入学、新学年。いい先生に出会えるといいですね。

私は夫の転勤で一時、アメリカ、テキサス州オースティンに住んでいました。ほんの1年8か月です。娘が小学校1年生の10月に出国し、3年生の6月に戻りました。 娘は現地校の2年生を終了していましたが、掛け算はまだ習っておらず、日本語の読み書きは1年生の時…

渡辺謙さんの「追憶の森」 全米公開予定が微妙らしい。

映画館で、「追憶の森」のトレーラーを観たときはびっくりしました! というのは、レディーガガさまのフィアンセ、マッチョ俳優のテイラー・キニーが出演した、The Forest という映画のことを以前記事に書いたのですが、その舞台が、 富士の樹海、青木ヶ原だ…

ギャンブルがやめられないのは、立派な依存症。

巨人の選手の野球賭博……というニュースが流れていた時、スポーツにほとんど興味のない私は、ニュースもよく聞かず、 八百長?とか思っていました。(無知でごめんなさい) 野球の八百長といえば、映画「フィールド・オブ・ドリームズ」だよな……。 フィールド…

TOHOシネマズシャンテの行方

日比谷にあるTOHOシネマズシャンテとは。 www.tohotheater.jp TOHOシネマズ シャンテ TOHOシネマズの数少ないミニシアター上映劇場で、ヨーロッパの作品を中心に上映しています。毎年アカデミー賞に絡んだ作品を上映していることも特色。館内は落ち着いた作…

「リリーのすべて」 ……Tが一番辛いのかも、と思いました。

「リリーのすべて」を観てきました。 lili-movie.jp オランダ、コペンハーゲン。1926年。風景画家として成功しているアイナー(夫)と、肖像画家として不振なゲルダ(妻)。ゲルダが、女性モデルの代わりに、アイナーにポーズをとってもらったときに、アイナ…

3月に読んだ本のまとめ

今月は、地域の読書会が二つとも休みだったので、好きな本が読めたはずなのに、あまり読めませんでした。ピーターラビットの絵本4冊を入れて11冊とは……orz ブログを毎日更新と思って、うんちく女なため、つい長い記事になり、一つの記事を書くのに時間が…

テイラー・スウィフト、カルヴィン・ハリスのためにナチュラルメイク?

今朝のZIP!で、テイラー・スウィフトが何かの授賞式で4冠、とかいう映像が出ていましたが、びっくりぽんだったのは、テイラーのメイクです。 何の授賞式かな?と調べてみました。(びっくりぽん……すでに古い u_u) iHeartRadio Music Awards というもので…

「バットマンvsスーパーマン」 アクアマン、出た~!

こちら観てきました。 アメコミには全然詳しくないし、得意な分野でもないのですが、 アクアマンをひと目見たくて……。 wwws.warnerbros.co.jp 2時間33分、長いな~と思い、お供の息子A(高3自閉症)がすぐにトイレに行けるような席を取りました。周りは、おじ…

映画「あん」を観ました。満開の桜と樹木希林さん。

ギンレイホールの2本立て、「恋人たち」と相棒は「あん」です。 an-movie.com あらすじです。 小さな店でどら焼きを焼いている千太郎の元に、おばあさんがアルバイトさせて、とやってくる。店の前には満開の桜。「誰が植えたのかしらね」「俺、地元じゃない…

びっくりぽんの最終回で、清原果耶ちゃん再登場

とうとう、朝ドラ「あさが来た」終了してしまいました。 希代の女傑として長年がんばってきた白岡あささんも、最後は「へえ、旦那さま❤」って。……あさを支える夫の新次郎さんが理想の夫像として、世の女性たちの胸をキュンキュンいわせていると思いますが、…

キネマ旬報日本映画ベスト・テン第1位の「恋人たち」を観ました。

ギンレイホール、今回は邦画の二本立てです。 koibitotachi.com この映画は、「今を生きるすべての人に贈る、絶望と再生の物語」とあって、どんな話かよくわからないなーと思いながら見始めました。 主人公は3人。 左から、辛い過去を持ち、精神面でも経済…