rocorinne bookworm

この映画観たよ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「マン・オブ・スティール」を観ました。金曜ロードショー

モンキーさんのブログで、上映中の「バットマンVSスーパーマン」には アクアマンもちらりと出ることを知り俄然見たくなり、しかもこの映画は「マン・オブ・スティール」の続編っぽいから「マン・オブ・スティール」を観ておく方がいいということも知り、更に…

カープール・カラオケ ― レイト×2ショー、ジェームズ・コーデン

AXNで放送中のレイト×2ショー。 rocorinne.hatenablog.com アメリカで放送開始してから一年になりますが、ジェームズ・コーデンは大ブレイクしているようです。2016年トニー賞(6/12)のホストにも決まっています。 レイト×ショーは、アメリカ中央時間で夜…

イギリスのグラミー賞、ブリット・アワード 2016

ありがとう、MTV Japan! 今年もブリット・アワード(BRIT AWARDS)を放送してくれて!\(^o^)/ ブリット・アワードというのは、イギリス最大の音楽賞で、「イギリスのグラミー賞」と言われています。 会場は、ロンドンのO2アリーナという所ですが、ゴ…

映画「ちはやふる」を観た。上の句だった……!

今日は、春休みの息子くん(高2・自閉症)と六本木デート。 フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展 森アーツセンターギャラリー 過去の展覧会 | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills 森アーツセンターギャラリーで、閉幕近い、これの券…

グラミー賞、リアーナ降板の裏話  ジェームズ・コーデン

今週放送の「レイト×2ショー withジェームズ・コーデン」は、グラミー賞の当日夜の回でした。(現地時間で2/15) ちょっと旧聞なのですが、リアーナ降板の裏話をしてくれたのでご紹介します。 リアーナは、グラミー賞でパフォーマンスの予定でしたが、リハ…

無印良品 人をダメにするソファを再生した話

トピック「無印良品週間」について えー、無印良品を愛用し、すっきり暮らしているみなさまに、常に憧れと畏敬の念を持つ者です。 うちにもあります、無印良品のベストセラー、人をダメにするソファ。 もとい、体にフィットするソファです。 www.muji.net こ…

映画「キャロル」を観てきました。

「キャロル」の原作本が、私の4月の読書会の課題本になったので、ぜひ原作を読んでから映画を観に行きたかったのですが、もうロードショーが終わってしまう~~、ということで、先に映画を観に行きました。

朝ドラ「あさが来た」のふゆちゃん役、清原果耶さんは14歳!次はバルサ役♪

NHK朝ドラ「あさが来た」も来週でおしまい。毎日楽しませてもらいました。 今頃ですが、「ふゆ」の話です。 ふゆは、主人公の姉はつ(宮崎あおい)がお嫁入りするときに、実家が付けた女中なのですが、はつの嫁ぎ先は明治維新の動乱を乗り切れず、一家は借金…

加古里子とドクター・スース 絵で損していると思う大家たち。

児童文学翻訳の大家であるさくまゆみこさんのお話を聞く機会があって、その時に、「上橋菜穂子さんの「国際アンデルセン賞」は私も推薦させていただきました」と、おっしゃっていました。 ドナルド・キーン氏の特別番組を見ていた時に、川端康成のノーベル文…

上橋菜穂子『精霊の守り人』――日本の児童文学を、アメリカに出す苦労

『精霊の守り人』シリーズ原作者の上橋菜穂子さんは、2014年に国際アンデルセン賞を受賞しました。この賞が児童文学のノーベル賞と言われるのは、作品でなく、人に贈られる賞であるためだと思います。 まだお若い(1962年生まれ)上橋さんが、この賞を受賞し…

綾瀬はるかのバルサ 「精霊の守り人」

NHK放送90年、大河ファンタジーですよ!どうでしょう!? www.nhk.or.jp 原作を読んだのはかなり以前だったのですが、主役のバルサには、もっと大柄で年配の女傑をイメージしていました。 でも、原文を読み返してみるとそうでもありません。 バルサは今年三…

「エール!」 La famille Bélier

ギンレイホールのもう1本は、フランス映画。 「エール!」 原題は La famille Bélier、Bélierというのは一家の名字なので、直訳すると「ベリエ一家」ということになるのかと思います。 air-cinema.net フランスの田舎町に住む、高校生のポーラの一家は、働…

「ヴィンセントが教えてくれたこと」 ビル・マーレイ VS メリッサ・マッカーシー

ギンレイホール、今週の2本立ては隣人/家族愛がテーマの元気が出る映画2本です。 ゴールデン・グローブ賞、コメディ・ミュージカル部門の作品賞と、主演男優賞にノミネート。 vincent.jp 自分はあまり泣かない方、と常に思っているのですが、途中から泣けて…

女子高生の試験勉強と9分でわかる日本史

ちょっと前ですが、スタバの広いテーブル席(電源が取れるとこです)で、息子くんとお茶をしていたら、隣に女子高生が二人向かい合って座って、試験勉強をしていました。 制服じゃないのですが、5分おきに前髪を直しているようなかわいい女子高生たちです。 …

Aviciiとか、Zeddとか、Calvin Harrisとか、David Guettaとか、DJという人たち。

アヴィーチーのことで、皆さんが記事を書いているので おっ! と思いました。 takotarou.hatenadiary.com shritherin.hatenablog.com アヴィーチーというDJは、3度も来日をキャンセルしている面の皮の厚い奴のようですね。 私がアヴィーチーを最初に知ったの…

映画「オデッセイ」を観た話は、聞き飽きているでしょうが、些細なネタバレ。

『火星の人』を読んで、「オデッセイ」をIMAX3Dで観てきました~。 以前、アカデミー賞をノミネート数の多い順に並べた記事を書きましたが、 rocorinne.hatenablog.com レヴェナント(12)、マッドマックス(10)に次ぐ多さだった「オデッセイ」 7部門 「オ…

文庫本が出た『ノボさん』と、新聞連載『夢十夜』と、いろいろ

私の母が、『ノボさん』の文庫本・上下2巻を持ってきて、 「これおもしろいから読んでみない?」と言うのです。私はあんぐり開きそうになるあごをおさえながら、 「ありがとう、でもその本はもう読んだの。」と答えました。 『ノボさん』を読んだのは、2014…

ピクサー展に行って、考えてしまったこと。

いつも私のミーハーのツボを押してくれる(と、失礼なことを言ってごめんなさい……(^-^;)ジョンネロさんのこのページを見て、MOT(東京都現代美術館)でピクサー展を見てきました。 shritherin.hatenablog.com 仕事が終わらなかったので、家を出たのが3時過…

「さよなら、人類」と「人生スイッチ」 短編集映画の妙味

先々週の分ですが、ギンレイホールで観た映画です。 その前の週の「マイ・インターン」がすごく混んでいて、来週はヨーロッパと南米の映画だからすいてるんじゃない?と思いましたが、結構混んでいました。さすがギンレイのお客さんです。 「さよなら、人類…

『愛人(ラマン)』 ニンフェットの告白 その2

rocorinne.hatenablog.com こちらの続きです。 リムジンにはとても上品な男が乗っていて、私をじっと見つめている。白人ではない。ヨーロッパ流の服装、サイゴンの銀行家たちのような明るい色の絹袖のスーツを着ている。わたしをじっと見ている。わたしはも…

2月に読んだ本のまとめ

今月の1冊はこの本です。 光のうつしえ 廣島 ヒロシマ 広島 作者: 朽木祥 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る しばらく余韻から抜け出せないような、素晴らしい本でした。色とりどりの灯籠が流…

ミヤネ屋で、スーパーチューズデイ ~゜・_・゜~

スーパーチューズデイの情報は、ハフポで見るのがいいような気がします。 ちゃんとデータ出してるし……。 www.huffingtonpost.jp スーパーチューズデイでも、トランプ候補の勢いが衰えなくて、共和党陣営は苦しそう。テッド・クルーズも善戦したので、ルビオ…