TOHOシネマズシャンテの行方
日比谷にあるTOHOシネマズシャンテとは。
TOHOシネマズ シャンテ
TOHOシネマズの数少ないミニシアター上映劇場で、ヨーロッパの作品を中心に上映しています。毎年アカデミー賞に絡んだ作品を上映していることも特色。館内は落ち着いた作りで、上映前もゆったりと映画館の雰囲気に浸れます。
と、ホームページにもありますように、普通のロードショーとは
上映作品がちょっと異なります。
実にいい映画をやるところです。
スクリーン
TOHOシネマズシャンテのスクリーンは、ミニシアター館ながら充分な大きさがあり、登場人物の繊細な表情から迫力ある映像まで余すことなく映し出します。また、SCREEN1では、スタジアム型の座席配置となっており前の人の頭を気にすることなく映画をお楽しみいただけます。また3つのスクリーンとも200席近くのお座席をご用意させていただいておりますので、多くのお客様にご堪能いただけます。
と、マイナーな映画でも大きなスクリーンで観られるところでもあります。
でも、2018年閉館予定。
それは、三井不動産さんが東宝さんと、日比谷に商業施設、シネコン、オフィスのでっかいビルを建てる予定だからです。
そして、東宝さんは、TOHOシネマズ日比谷というでっかいシネコンを作る予定です。
TOHOシネマズ日比谷 2018年 出店決定 || TOHOシネマズ
新ビル内に全11スクリーン約2300席を新設し、隣接する東京宝塚ビル内の2スクリーン・約800席(スカラ座・みゆき座)を改装し一体運営することで、「(仮称)TOHOシネマズ日比谷」は全13スクリーン・約3000席を誇る都心最大級のシネマコンプレックスになります。
そして、悲しいことに、
=既存劇場について=
TOHOシネマズ日劇・シャンテは、TOHOシネマズ日比谷の開業に合わせて閉館する予定です。
TOHOシネマズ日劇は、有楽町マリオン内にある、巨大スクリーン3つを持つ映画館。1984年オープンですから、もう古いのかな。
こんな素敵なビルが建ったら、日比谷に行くのが楽しみになります。
日比谷公園側から見たところ
「(仮称)日比谷ゲートプラザ」でのイベントシーンイメージ
場所はこの辺り。地下鉄日比谷駅からバリアフリーでつながるようです。
13スクリーンもあるのですから、シャンテの部分を残してくれるのかな?それが心配です。
いや、ぜひ残してほしい。3スクリーンは上質な映画用にしてください!!
先日、シャンテに上映終了間際の「キャロル」を観に行き、ちょっと心配になりました。