rocorinne bookworm

この映画観たよ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第88回アカデミー賞速報・・・実況感想でした。

アカデミー賞、生放送中!今朝も用事があり、12:15やっと帰宅しました。これから追いつきつつ実況、随時更新していきます。 去年のホストは、大好きなニール・パトリック・ハリスだったので、詳細なまとめを作ってしまいましたが、今年のホストは、クリス・…

パックン(民主党) VS ケント・ギルバート(共和党)  NHK日曜討論

日曜討論「混戦の大統領選挙 アメリカでいま何が」 www4.nhk.or.jp これを見ていました。おもしろかったー! アメリカ大統領選について、 共和党支持の席に、久保文明(東京大学教授)、ケント・ギルバート、 民主党支持の席に、藤原帰一(東京大学教授)、渡…

『愛人(ラマン)』 ニンフェットの告白 その1

愛人(ラマン) (河出文庫) 作者: マルグリットデュラス,Marguerite Duras,清水徹 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 1992/02 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 55回 この商品を含むブログ (47件) を見る 『愛人(ラマン)』は、フランスの女流小説家、…

はてなブックマークのトップページにはいったい何が……? (+_+)

私には、「ギルモア・ガールズ」のローリー・ギルモアのように、美しくて聡明な娘がいます。 ローリー・ギルモア (アレクシス・ブレデル) 「ママ、ブログしたいんだけど、どうしたらいい?」と、娘に聞くと、 「はてながいいよ、オーリーも、はてながいい…

ニンフェットの告白 番外編 小説を元にした映画たち

いままでに紹介した3作品、みんな映像化されているのでご紹介! ウラジミール・ナボコフ『ロリータ』 映画化された「ロリータ」は2作品。 「ロリータ」1962年 スタンレー・キューブリック監督 映画は白黒ですね。このトレーラーみたいに能天気な映画なの?…

ミニマリスト、断捨離、そんな言葉が大好きな私は……。

今週のお題「わたしの部屋」 えー、「わたしの部屋」ですね。えへへ。 「ミニマリスト」という住まい方、とても流行っていますね。 私もsakuraさんの、ブログをいつも拝見してうっとりしています。 どのお部屋を見せていただいても、とても綺麗!憧れます。 …

ニンフェットの告白……『愛人(ラマン)』 その3 ジュースキント編

こちらの続きです。 rocorinne.hatenablog.com 谷崎潤一郎のデビュー作『刺青(しせい)』で、刺青師(ほりものし)清吉は、足(feet)を見ただけで、その少女が美貌の持ち主で、自分を足蹴(あしげ)にしてくれる女王様と見抜く。 でも、本当にそんな少女っ…

ギルモア・ガールズ続編が、ヒラリー・クリントンの追い風になるのか

アメリカのTVドラマ「ギルモア・ガールズ」は2000年から7年間続いた大人気番組で、 2008年のTV GUIDE誌の 「最も心温まるテレビシリーズ」で、2位の「大草原の小さな家」を押さえて 堂々の一位になったほどの人気シリーズでした。 www.tvguide.com その続編…

About

こんにちは、rocorinneと申します。 プロフィールアイコンは、大好きなイギリス人歌手の Corinne Bailey Rae (コリーヌ・ベイリー・レイ)です。 勝手に使わせてもらっています。 rocorinneの名前は、自分のあだ名 roco に、Corinneをくっつけました。 だか…

本日のびっくりぽん!早稲田と日本女子大の絆がこんな古い時から……。

朝ドラをかかさず見ています(*'ω'*) 日本のドラマで見ているのは、朝ドラと大河だけなんですけどね。 今は「あさが来た」で、実在の人物、日本女子大設立をした広岡浅子さんをモデルにした話をやっていますが、維新~明治の激動の時代を、女のあきんどとして…

グラミー賞で、コモンが言ってました。みんな音楽にお金を払いましょう。

映画「グローリー 明日への行進」の主題歌で、今回のグラミー賞最優秀楽曲賞映像部門賞を受賞したコモンが、 お偉いさんrecording academy presidentと一緒に、これからのミュージシャンを育てるために、ストリーミング聴く(見る)だけじゃなくて、音楽にお…

ニンフェットの告白……『愛人(ラマン)』 その2 谷崎潤一郎編

こちらの続きです。 rocorinne.hatenablog.com ロリータ・コンプレックスの語源となった『ロリータ』を書いたウラジーミル・ナボコフが作中の主人公ハンバート・ハンバートにこう言わせている。 「おじさん用の魅力的な少女って特別だからニンフェットって呼…

第58回グラミー賞速報・・・実況感想でした。

第58回グラミー賞(2016年)観賞中です。11:00に帰宅したので、これから追いつくところ~(笑)。 主なところを随時修正してアップしていきます。 オープニングパフォーマンスは、テイラー・スウィフト 「Out of the Woods 」 何を着てもきれいな人が、青の…

ニンフェットの告白……『愛人(ラマン)』 その1 ナボコフ編

マルグリット・デュラス『愛人(ラマン)』を読み、映画も観て「ほぉぉ~っ」ってなったのでそのことを書きますが、長くなりそうなので、 今回はウラジーミル・ナボコフの『ロリータ』について。 「ロリータ・コンプレックス」ということは、昔はあまり気に…

ジャスティン・ビーバーくんとグラミー賞

ジャスティン・ビーバーくん、21歳になりました。 今、どうしたの?って言うくらい、めっちゃ売れてる。 新しいアルバム「Purpose」から続々シングルがチャート入り。今も2曲がビルボードでトップ争いしています.。 アルバム「Purpose」も、アルバムチャ…

富士の樹海、青木ヶ原を舞台にしたホラー映画 The Forest

日本公開される予定かどうかはよくわからないのですが、 The Forest という映画、自殺の名所として、富士の樹海、青木ヶ原を舞台にしています。 予告編怖いですよ~。でも、PG-13だからそれほどでもないのかも。 行方不明の双子の妹に危険が迫っている予感が…

ガガさまのフィアンセ、イケメン俳優として躍進中。テイラー・キニー。

レディ・ガガとそのフィアンセ、テイラー・キニーは、いつ結婚するか、どこで結婚するかをひた隠しにしているそうですが、おじいちゃん歌手のトニー・ベネットは、すでに披露宴のゲストパフォーマンスを依頼されているそうで、彼が御年90歳でもあることだ…

レディ・ガガ、グラミー賞でD・ボウイのトリビュートを歌う。

今年のグラミー賞、もうすぐだ! 2月16日、来週の火曜日! デヴィッド・ボウイのトリビュートを、レディ・ガガ一人のパフォーマンスで行うことが発表されました。 ニューヨークタイムズ紙の記事です。 http://www.nytimes.com/2016/02/03/arts/music/lady-ga…

番外編、我が家のサンドイッチ。

私は、レシピを載せられるような料理上手ではなくて、お恥ずかしい、ただのパン好きです。 普段は給食の息子が、部活の試合でお弁当を持っていくことになり、サンドイッチは暖かい季節には傷むといけないのであまり持たせられないので、今がチャンスとサンド…

神楽坂PAULのバゲットのサンドイッチ

今回のギンレイホールのランチは、神楽坂のPAULで調達。 時間があったので神楽坂を登ってきました。飯田橋から標高差を感じながら上りつめて、下りに入る辺りにあるPAUL。 狭い神楽坂に並ぶ自転車たち……。 大きなウィンドウに、おいしそうなハード系のパンが…

ジェイク・ギレンホールが、とっても怖い。ナイトクローラー 

ギンレイホール、「マイ・インターン」とのペアは、この映画。 いつも組み合わせにちょっとした意味があると思うのですが、この二つの映画の共通点がよくわかりません。 「ナイトクローラー」 ルイス(ジェイク・ギレンホール)は、はした金のために人を殺す…

マイ・インターン はちょっと期待外れ。

「マイ・インターン」で、ギンレイホールは混んでました~!人気あるのね。 ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、おしゃれブロガーからアパレルの通販会社を立ち上げて成功した女性。一児の母で、旦那さんは彼女がバリバリ働けるように仕事をやめて主夫をして…

自分でできた!(@_@。。。 wifiルーターの設定。(後編)

(前回までのあらすじ) 家の無線LANがあまりに遅いので、ルーターを変えようと思い、検討の結果このルーターを買いました。 NEC Aterm WG1200HS 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps PA-WG1200HS 出…

自分でできた!(@_@。。。 wifiルーターの設定。(前編)

パソコンが調子悪いんです。特にインターネットが遅くて途切れたり、どうしようもない。パソコン買い換えようかな……と思っていたら、家のwifiにつないでいる時に、iPhoneでも遅くて途切れたりすることに気付いた!これは、無線LANが悪いのか……と。 我が家の…

ドナルド・トランプ氏をアイオワ州で破ったテッド・クルーズ氏ってどんな人?

……すみません、海外ドラマ観てる程度の人間の記事ですので、怒ったりしないでね(*'ω'*) アメリカ大統領選で、ドナルド・トランプ氏が目下共和党の最有力候補だが、私はひそかに彼が最も民主党を勝たせる原動力になるのではと思っています。 だって、彼が共和…

クローズアップ現代 国谷キャスター降板にがっかり……。

クローズアップ現代って、23年も続いていたんだな、すごい番組だ。 テレビと言えば海外ドラマばかり観ているわたしが、脳味噌の足りなさを補うためにクローズアップ現代を見始めたのは、ここ数年だけど、毎回録画して、逃さず見ています。30分にまとめられて…

1月に読んだ本のまとめ 2016年

今月の1冊は、始めて読んだジュンパ・ラヒリに。 インド系アメリカ人、と簡単には言えないこの方。イギリス生まれ、アメリカ育ちで、アメリカで高い教育を受けている人。故郷のカルカッタはインド領だけど、1971年にパキスタンから独立したバングラデシュの…