rocorinne bookworm

この映画観たよ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くどうなおこさんと、童話屋の田中和雄さんのお話。「のはらうた」と「折々のうた」

以前、教文館の講演会のことをブログの記事にしました。 rocorinne.hatenablog.com 文中、講演で使われた資料を掲載してもいいかどうか、童話屋さんにお尋ねしたところこころよくOKしてくださり、なんと童話屋さんのブログにリンクもしてくださいました。 do…

ルノワール展とタカキベーカリーとおまけのジブリ大博覧会(その2)

美術館についているレストランはちょっとお高い所が多いですよね。 この日は乃木坂の国立新美術館から六本木ヒルズまで移動する予定で、もうお腹がすいた!どこで食べよう?と思い、国立新美術館内のセルフサービスのカフェで昼食にしました。 カフェ コキー…

ルノワール展とタカキベーカリーとおまけのジブリ大博覧会(その1)

なかなか更新ができず、遅くなってしまいましたが、先々週、久々に息子Aと六本木デートしました。 まずは、乃木坂で降りて、国立新美術館 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展 です。息子Aの手帳で入れてもらい、堪能しました。とっても…

上野でポケモンGO!

息子Aが夏休みの目標の1番に、「おでかけをする」をあげています(2番は宿題をする。3番はコップを洗う。こういう自分でできることを目標にしてほしい)。 部活、放課後デイサービス、清掃検定の練習、など彼の夏休みは結構充実しているのですが、昨日は…

「エクス・マキナ」 人工知能 人型ロボット 美しすぎるアリシア・ヴィキャンデル

久々にロードショー、「エクス・マキナ」を観てきました。 2016年アカデミー賞視覚効果賞受賞作品です。 「マッド・マックス」「レヴェナント」「スター・ウォーズ」「オデッセイ」のつわものたちを押しのけての受賞ですから、期待大!です。 映画『エクス・…

「オデッセイ」 キウェテル・イジョフォーやクリステン・ウィグもよかったな!

ギンレイホール、大海原でのサバイバル「白鯨との闘い」とのペアは、地球から2億2530万キロ離れた火星に一人ぼっち、「オデッセイ」です。 「オデッセイ」は一度見て記事も書いたのですが、 rocorinne.hatenablog.com 資料としてもう一度載せておきます~。 …

「白鯨との闘い」 白鯨と戦うクリス・ヘムズワースにクラクラしてしまいます。

7/15までのギンレイホールは、サバイバル2本立て。火星一人ぼっちの「オデッセイ」と「白鯨との闘い」です。 「白鯨との闘い」については、予備知識ゼロで行ったのです……。 ( ゚Д゚)! 若き小説家のメルヴィルが出てくるじゃないですか。それで『白鯨』を書く…

6月に読んだ本のまとめ 不思議の国と、鏡の国のアリス三昧

読書会の課題本が『鏡の国のアリス』だったため、6月に読んだ本14冊のうち、9冊が「不思議の国のアリス」とその関連本でした。初めて英語で読めたのが一番の収穫です。 私のアリス愛について、語ると長い長い……いろいろ出てきてしまいます。 読書会の通信に…

「最愛の子」 中国の課題 児童誘拐、一人っ子政策、貧富の差 大女優、ビッキー・チャオさん。

ギンレイホール、韓国と中国の映画の週、中国の映画はこれでした。 子どもの誘拐と、親たちの心理を描く感動作です。 映画『最愛の子』予告篇 最愛の子(原題) 親愛的 Dearest 2014年 中国・香港合作 監督 ピーター・チャン 脚本 Ji Zhang キャスト ビッキー…

「ビューティー・インサイド」 ハン・ヒョジュさんがかわいい!

ギンレイホール、先週までの二本立ては、韓国と中国の映画でした。 韓国映画「ビューティー・インサイド」は、ロマンチックな物語。 『ビューティー・インサイド』予告編 ビューティー・インサイド(原題)The Beauty Inside 2015年 韓国 監督 ペク 脚本 Seo…

2016参院選と、今度の都知事選 18歳障害児の初投票\(^o^)/

この頃、海外ドラマやWebの記事で、目につく日本語由来の言葉は、断然 「絵文字」で、emoji と書いて、イーモージーと発音されています。意味としては本来の\(^o^)/こういう、文字や記号を使って顔の絵を作るものとは違って、メールやLINEで使える顔の絵の…