rocorinne bookworm

この映画観たよ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「グッド・ワイフ」が、Amazonプライムで見放題!お勧めです!

Amazonプライムの会員になってから、ミュージック、ビデオの無料特典がいまひとつ生かせていない……と思っていたら、なんと海外ドラマの「グッド・ワイフ」がシーズン6まで無料で見放題です!(今のところ?期間限定なのか、仕組みがよくわからないのですが…

駒沢公園、障害者スポーツ大会と素敵なベーカリー、griotte

今日は、東京都の障害者スポーツ大会が各地で行われ、うちの息子Aの高校球技部も、あるスポーツ部門で参加しました。 特別支援学校でも、受験しないと入れないような学校(有名なのは「永福学園」とか)は、サッカー部とかバスケ部とかありますが、普通の特…

「レヴェナント」は確かにすごかった。イニャリトゥ、ルベツキ、そしてディカプリオ。

男ばかりのむさい映画は観たくない……と思いながらも、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督がどうしても気になって、「レヴェナント 蘇りし者」を観てきました。なんでって……昨年のオスカー作品賞「バードマン」がすごく意外にとっても良かったからで…

特別支援学校、子どもの就活はママがする。

更新が滞りがちになり、ちょっと言い訳を……。 先日お天気に恵まれた週末は、息子Aの学校生活最後の運動会でした。 小学1年生の時は、運動会のかけっこで、ゴールの方で一生懸命呼ぶ先生の方にポタポタ走って行って、あれ?他の子が来ない、と、コースを逆戻…

後路好章さん、松本聰美さんの講演会。毎日小学生新聞はおもしろそう。

参加している地域の読書会で、講演会をしました。講師はお二人。 後路好章さん。 1940年生まれ。子どもの本の編集者として長年ご活躍。今はフリーの編集者として、子供の本を作り続けていらっしゃいます。ご自身でお書きになった素晴らしい絵本もあります。 …

神奈川近代文学館「夏目漱石展」と『草枕』 後編

読書会で、神奈川近代文学館まで行ってきました。 特別展「100年目に出会う 夏目漱石」を観に行ったのです。 「100年目に出会う」……百年はもう来ていたんですね。 百年、私の墓の傍に坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから。 (夢十夜、第一夜より…

神奈川近代文学館「夏目漱石展」と『草枕』 前編

読書会の遠足で、神奈川近代文学館の、特別展「100年目に出会う 夏目漱石」を観に行こう、ということになりまして、お天気のいい土曜日に行ってきました。 www.kanabun.or.jp 今頃のご紹介ですみません。5月22日(日)までです。ご興味のある方はお早めにど…

「ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります」 夫婦で美しく歳を取ること

ギンレイホール、不動産つながりの二本目はこちらです。 モーガン・フリーマン×ダイアン・キートン共演!映画『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』予告編 ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります(原題)5 Flights Up 2014年 アメリカ 監督 リチャード・ロ…

副大統領候補、ジミー・キンメル。CNNブレイキング・ニュース。笑

アメリカのトークショーホスト、ジミー・キンメルが、 「私が副大統領に立候補する!」と言いだしました。 https://youtu.be/e0d8KtU9r5E www.youtube.com それをCNNがブレイキングニュースとしてインタビューしたりして……。ジミー・キンメル・ライブの番組…

「パリ3区の遺産相続人」 楽しい映画と思いきや……。

今回のギンレイホールは、不動産に関する二本立て。 一本目はこちら。 映画『パリ3区の遺産相続人』予告編 パリ3区の遺産相続人(原題) My Old Lady 2014年 イギリス・フランス・アメリカ合作 監督 イスラエル・ホロビッツ 脚本 イスラエル・ホロビッツ キ…

「ズートピア」 差別の克服とシャキーラについて。

世の中にはいろんな差別があって、人種、宗教、少数民族、ジェンダー、超ジェンダーのLGBT、ハンセン病……いろんなマイノリティが声をあげられる時代になっているんだなと思ったりもします。 「障害者差別解消法」というものも今年の4月1日からスタートしたの…

ギネスにたどり着いた理由。

お題「好きなビール」 好きなビール、これです! キリン ドラフトギネス 330ml×24本 出版社/メーカー: キリンビール メディア: 食品&飲料 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る ビール飲みとしては、ちょっとダメダメな私です。 子どもの頃、炭…

ちはやふる 下の句

5月1日は、ゴールデンウィークの日曜日、1日だから映画の日、というトリプル混雑が予想される日であったのに、 当日朝、息子Aにご希望を聞いてチケットを予約しようとすると、第1希望のズートピア(字幕版)は六本木、渋谷、日本橋ですでにほぼ売り切れでし…

「暮しの手帖」と映画「アラバマ物語」

朝ドラのおかげで、ヒロインのモデル大橋鎭子さんを扱った本が、本屋さんの店頭で平積みに並び、 しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊) 出版社/メーカー: 暮しの手帖社 発売日: 2016/03/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見…

エマ・ワトソンがかわいい 映画「バレエ・シューズ」

映画「バレエ・シューズ」の話なのですが、前書きが長くなり、すみません。 読書メーターで、 英ガーディアン紙が選ぶ「死ぬまでに読むべき」必読小説1000冊を読破しよう! bookmeter.com というコミュニティがありまして、1000冊、という膨大な量、海外小説…

ドナルド・トランプの人気の元?リアリティショー「アプレンティス」

まず、おことわりぃ……。海外ドラマ観てる程度の知識の主婦の感想なので、変なところも多めに見てくださいね(*‘ω‘ *) インディアナ州の敗北でテッド・クルーズが撤退したことを知って、びっくりしました!! テッド・クルーズも剣呑な奴……と思っていたんです…

あしかがフラワーパーク 藤と人混みを秤にかけて。

明日、宇都宮で人と会うので、今日は宇都宮に前泊です。 朝から息子Aと何をしようか悩んでいましたが、ずっと行ってみたかった 「あしかがフラワーパーク」 へ行きました。 年間通していろんな花を観賞できるようですが、一番人気の藤の見頃が5月初旬まで。…

「黄金のアデーレ 名画の帰還」

ギンレイホールの、ナチスドイツに略奪された美術品に関する映画の二本目は、クリムトの「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 1」にまつわる話です。 まぁ、なんと美しい絵でしょう……。映画の冒頭に、金箔をはりつける画家の様子が映りますが、金箔って日…

4月に読んだ本のまとめ

今月読んだ本はすべて映像化されたものばかりでした! 『ぼくのヒ・ミ・ツ日記』と、ウッドハウスがTVシリーズで、あとは映画です。 とはいえ、ライラの冒険シリーズの映画の続編は、ついに制作されませんでした。 でも最近、BBCがドラマ化を発表しました。…