rocorinne bookworm

この映画観たよ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「パトリオット・デイ」感想です。

今週までのギンレイホールは、ボストン・マラソン爆破事件の「パトリオット・デイ」と、第2次大戦沖縄戦の「ハクソー・リッジ」の二本立て。この2つの作品の共通点と言えば、事実を元にした……手足を失う人がいっぱい出てくるお話!?( ;∀;) 映画「パトリオ…

明日は衆院選! 日本はどうなっちゃうの?

明日は衆議院選挙。それで台風も来てる。私は本読むような人で、しがらみのない人なら当然リベラルな傾向になると思っているけど、希望の党を結党した小池百合子さんが、踏み絵でリベラル切りをしたので、アメリカでいえば、民主党(オバマ、クリントンの方…

エミー賞「侍女の物語」ものがたり。damn it! hulu!

今年のエミー賞で、「侍女の物語」がドラマ部門を総なめにしました! ドラマ部門の、作品賞、監督賞、脚本賞、主演女優賞、助演女優賞、ゲスト女優賞を含む8部門で受賞したんです。 左から助演女優賞アン・ダウド、主演女優賞エリザベス・モス、ゲスト女優…

映画「おとなの事情」スマホ時代のイタリアのコメディ。いや、サスペンスか……。

先週までのギンレイホールは、「おとなの事情」(イタリア映画)と「午後8時の訪問者」(フランス映画)の2本立てでした。この2本の共通点と言えば……、次第に明らかになる真実!!みたいな感じでしょうか。 ちょっと違うかも。実は「午後8時の訪問者」の方は…

映画「ドリーム」ほんとに楽しい、人種・性差別解消物語

アカデミー賞授賞式で、この3人が登場した時からとっても楽しみにしていました。 左から……ジャネル・モネイ、タラジ・P・ヘンソン、オクタビア・スペンサー 「ドリーム」を観てきました! 映画『ドリーム』予告A ドリーム (原題) Hidden Figures 2016年 ア…

9月に読んだ本のまとめ

今年は読書会で、国際アンデルセン賞(児童文学作家に贈られる賞)受賞作家を読んでいるのですが、このテーマの良さは英米以外の国の作家が読めるところだな~と思って読み始めたのですが、図書館に冊数が少ないせいで、その作家の代表作を読めなかったり、…

8月に読んだ本のまとめ

読書メーターは、私の読書のモチベーションを高めるとてもいいSNSなのですが、月ごとの読んだ本のまとめは、「先月読んだ本のまとめ」だけなのです。10月になると、「先月」が9月になってしまう( ;∀;) ……というわけで、9月の終わりにすべりこみで、8月に読ん…