rocorinne bookworm

この映画観たよ。

「ヴィンセントが教えてくれたこと」 ビル・マーレイ VS メリッサ・マッカーシー

ギンレイホール、今週の2本立ては隣人/家族愛がテーマの元気が出る映画2本です。

 

ゴールデン・グローブ賞、コメディ・ミュージカル部門の作品賞と、主演男優賞にノミネート。

vincent.jp

 

f:id:rocorinne:20160319005305j:plain

 

自分はあまり泣かない方、と常に思っているのですが、途中から泣けて泣けて仕方がなかったです。いい映画でした!

 

ビル・マーレイは、一人暮らしのダメ爺さんで、だらしない格好で、家は不潔、飲み屋にツケ、ギャンブル(競馬)の仲買にも借金というありさま。

 

隣に引っ越してきたのがメリッサ・マッカーシーとその息子。メリッサ演じる母は、離婚・親権の協議中。元夫は弁護士で浮気者。彼女は夜勤もある看護師と状況は厳しい。

 

ナオミ・ワッツは、ビル・マーレイのおなじみのストリッパー 兼 prostitute で、現在臨月に近いらしい腹ぼて状態。

 

f:id:rocorinne:20160319010722j:plain

 

メリッサ・マッカーシーが、ひょんなことから息子を放課後、ビル・マーレイに預けることになります。

 

f:id:rocorinne:20160319010915j:plain

 

この男の子、オリバー役のジェイデン・リーベラーくん、かわいいな!

親権を確保するために私立校に入れられた、線の細い、頭のいい男の子だ。

 

f:id:rocorinne:20160319011323j:plain

もう、いじめっこに目をつけられてるし……。

 

ビル・マーレイ、ほんとダメ爺さんなのですが、オリバーが彼のいいところをどんどん発見していく。既成観念にとらわれない子供に、人生を肯定されるって素晴らしいなと思いました。

 

 

 

この後は、メリッサ・マッカーシーについてです。

 

オリバーの母役のメリッサ・マッカーシーは、「ギルモア・ガールズ」の主要登場人物の中で、今一番の売れっ子女優になりました。

 

ギルモア・ガールズ」のスーキーは、主人公ローレライ(母の方)の親友ですが、スーキー役をメリッサに決めるときに、反対意見もあったそうです。

その理由がこの体形。

f:id:rocorinne:20160319012250j:plain

体形で差別を受けるとは。被差別マイノリティーって種類が豊富ですね。

 

TVドラマシリーズ「マイク&モリー

このシットコムは全然内容を知らないのですが、6シーズン続いた人気番組で、ふくよかな二人のカップルの話らしい。エミー賞、コメディー部門の主演女優賞をもらっています。

f:id:rocorinne:20160319012726j:plain

 

 

ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」

f:id:rocorinne:20160319013503j:plain

この美女たちと一緒にブライズメイド。

この役でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされました。

 

次は、新しい「ゴーストバスターズ」です。今度は女性チーム!

f:id:rocorinne:20160319014929j:plain

ブライズメイズ」の監督で、クリステン・ウィグ主演かな?メリッサが主演かな?

 

クリステンどれだ?右から2番目の方だ!

 

f:id:rocorinne:20160319015235j:plain

それに、紅一点、じゃなくてイケメン一点のクリス・ヘムズワース

 

 

IMDbには、脚本家として、ダン・エイクロイドが、キャストとして、ビル・マーレイシガニー・ウィーバーが載っていますが、ビル・マーレイどれくらい出るのかな?

日本では8月公開予定。楽しみです!

www.imdb.com 

 

こちらの記事もご覧ください。 

rocorinne.hatenablog.com

 

 

rocorinne.hatenablog.com