rocorinne bookworm

この映画観たよ。

Sing シング 字幕と吹替、聞き比べ (^^♪

CGアニメで音楽がテーマなら、私も息子Aも楽しめるだろう!と思って、Singを観てきました。もちろん字幕版です。すると、珍しく吹き替え版も観たい!と息子Aに言われ、吹き替え版も観てしまいました。

 


映画『SING/シング』予告編

 

Sing シング (原題)Sing  
2016年 アメリ  
監督・脚本 ガース・ジェニングス  
キャスト(声の出演) 吹き替え版
マシュー・マコノヒー バスター・ムーン 内村光良
リース・ウィザースプーン ロジータ 坂本真綾
セス・マクファーレン マイク 山寺宏一
スカーレット・ヨハンソン アッシュ 長澤まさみ
ジョン・C・ライリー エディ 宮野真守
タロン・エガートン ジョニー 大橋卓弥
トリー・ケリー ミーナ MISIA
ニック・クロール グンター 斎藤司
ジェニファー・ソーンダース ナナ・ヌードルマ 大地真央
ガース・ジェニングス ミス・クローリー 田中真弓
上映時間 108分  
レイティング 日本G 米国PG  
受賞歴  
第74回 ゴールデングローブ賞(2017年)  
ノミネート 最優秀主題歌賞“FAITH”  
最優秀長編アニメーション映画賞  

 

オフィシャルサイト:映画『SING/シング』公式サイト 大ヒット上映中!

IMDbSing (2016) - IMDb

 

f:id:rocorinne:20170424223806j:plain

 

 

つぶれかけた劇場を立て直すために、歌のコンテストショーを思いつくムーン(コアラ)。賞金額を間違えたために応募者が殺到。オーディションで選ばれたメンバーたちと共に、ムーンは劇場を再生できるのでしょうか!?……というお話です。

自分は、こんな話は歌を聴きたいので、前半にもう少し歌の部分があってもよかったかな?と思いますが、とても楽しかったです。

 

声の出演を、全然予習せずに観に行ったもので、びっくりしたり、感動したり、ちょっとがっかりしたりしました。そんなとこもおもしろかったです。

 

まず、主役のムーンです。劇場の持ち主です。彼は歌いません。

f:id:rocorinne:20170424225932p:plain

 

声はマシュー・マコノヒー。これはびっくりでした。彼の南部訛りの特徴のある声なら、予備知識なしでもわかりそうなものですが……。

日本語版はうっちゃんで、こちらも全然気づかず。

f:id:rocorinne:20170424225948p:plain

 

次は子だくさんのぶたちゃんママ。たくさんの子どもたちと家事を手伝わない夫の世話に明け暮れるママが、スターを目指します。

f:id:rocorinne:20170424230439p:plain

リース・ウィザースプーン、歌もうまいんですね~。最後の舞台ではテイラー・スウィフトの「シェイク・イット・オフ」を歌っていました。 

 

たぶん、日本語版も元のリース・ウィザースプーンバージョンを使っていたと思います。 

f:id:rocorinne:20170424232405p:plain

 

 

ロジータは歌はうまいけど舞台が地味!ということでコンビを組んだのがグンターくん。オーディションでレディ・ガガを歌ってました。 

f:id:rocorinne:20170424225858p:plain

Bad Romance

Bad Romance

 

 

 

フリフリの服を着て、「コール・ミー・メイビー」を歌うように言われるアッシュ。 

Call Me Maybe

Call Me Maybe

 でも、彼女はトゲトゲのロックンローラーで、ソングライター。

f:id:rocorinne:20170424232849p:plain

スカーレット・ヨハンソンさま。声が色っぽくて吹き替えをよくなさいますが、歌も上手なのね。 

f:id:rocorinne:20170424225850p:plain

 

長澤まさみさんの歌もよかったです! 


長澤まさみが熱唱!アカペラで!ギターをかき鳴らして!映画『SING/シング』劇中映像

 

家業の強盗グループを手伝いながらも、歌手の夢をあきらめられないジョニー。ピアノの弾き語りをするように言われて、ピアノの猛特訓をします。

f:id:rocorinne:20170424234252p:plain

 

ピアノも上達して、歌う「アイム・スティル・スタンディング」よかったです!

f:id:rocorinne:20170424225902p:plain

 

あまり邦楽を聞かないのでよく知らなくて申し訳ないのですが、スキマスイッチの大橋さんもよかったな~。 

 

 

小さいながら一番態度がでかくて、自信たっぷりのマイク。

f:id:rocorinne:20170424234714p:plain

セス・マクファーレン山寺宏一さん。余裕の美声でしたね。

f:id:rocorinne:20170424225909p:plain

 

マイ・ウェイ

マイ・ウェイ

 

マイ・ウェイ

マイ・ウェイ

 

恥ずかしがり屋で人前では歌えないけど、歌の上手なミーナ。ショーでは歌い始めると迫力の歌声で会場を圧倒して、おおとりをかざります。

f:id:rocorinne:20170424235127p:plain

 

迫力のある歌いっぷりをみせつけたのは、トリー・ケリー。昨年のグラミー賞新人賞候補になりました。

f:id:rocorinne:20170424225916p:plain

 

ドント・ユー・ウォーリー・アバウト・ア・シング

ドント・ユー・ウォーリー・アバウト・ア・シング

 

 

トリー・ケリーのことを初めて知ったのは、こちらの記事でした!

ジョンネロさん、お元気ですか?

www.john-nero.com

 

日本語版は、MISIAでした。MISIAは結構好きな歌手ですが、正直に言ってもっと若い人いないのかしら?と思ってしまいます。歌のうまいベテランだと技巧が表に出てしまって、ミーナのフレッシュな感じが出てないと思うんですよね……。

 

 

ムーンが劇場を持ちたいと思ったきっかけ、往年の大歌手ナナの昔の歌声は、ジェニファー・ハドソン。日本語版では大地真央さまですが、歌はジェニファー・ハドソンのままでした。

f:id:rocorinne:20170425001215p:plain

 

 

 

 ムーンの年代物の秘書(歌いません)向かって左目が義眼で、よく落としてはトラブルを起こします。この声を、監督・脚本のガース・ジェニングス(男)が演じています。笑

おばちゃんの役だから、日本語版は田中真弓さん。

f:id:rocorinne:20170424225917p:plain

 

 

これは、なんだか恥ずかしかったな~(*‘ω‘ *)日本のアイドルグループを思わせる英語の話せない女の子グループが登場。きゃりーぱみゅぱみゅの歌とか、歌っているようです。


[HD] SING Red Pandas Moments