rocorinne bookworm

この映画観たよ。

ゴーストバスターズ IMAX3D 待ってました!

新しい「ゴーストバスターズ」を早く観たい観たいと思っていたのですが、3Dで観るのがとてもいい!と聞いていたので、109シネマズのIMAX3Dが始まるのを待っていました。

 

3DとIMAX3Dは、違いますよ~!臨場感が。3D作品が増えて、なんだか眼鏡かけてみるのがめんどくさくなってきたなと思った頃に現れたIMAX3D。とにかく大きな画面と大きなサウンドに、取り込まれてしまいます。

 

 


映画 『ゴーストバスターズ』予告1

 

ゴーストバスターズ(原題)Ghostbusters
2016年 アメリ
監督 ポール・フェイグ
脚本 ケイティ・ディポルド
ポール・フェイグ
原作 アイバン・ライトマン
ダン・エイクロイド
ハロルド・ライミス
キャスト
クリステン・ウィグ エリン・ギルバート
メリッサ・マッカーシー アビー・イェーツ
ケイト・マッキノン ジリアン・ホルツマン
レスリー・ジョーンズ パティ・トラン
クリス・ヘムズワース ケビン
上映時間 116分
レイティング 日本G 米国PG-13

 

オフィシャルサイト:ホーム - 映画『ゴーストバスターズ』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ


f:id:rocorinne:20160825220829p:plain

 

最初のゴーストバスターズ1984年で、もう32年もたっているんですね~。でも、この映画はテレビでも何度も放映されたので、観ていた人も多いのではないでしょうか。

 

お話は、ほんとに最初のゴーストバスターズと似た感じです。続編ではなく、リメイクなんですね。科学者なのに怪奇現象を信じているばかりにそれぞれの大学を追われてしまうエリンとアビー。仲間を得て、NYの怪奇現象と戦います。

 

おもしろかったですよ~。音楽もいいし、いっぱい笑えました!

     

エリン(クリステン・ウィグ) この服装で大学の上司に注意されかけ、「え?教師としてはセクシーすぎますか?」「いや、いい……」みたいな会話あり。

その後、アビーに「なんでそんなリボンしてるの?」「だってブラウスについてたから……」みたいなことを言っていました。笑

f:id:rocorinne:20160825222207j:plain

 

アビー(メリッサ・マッカーシー)信念を曲げず、まっすぐな気持ちの強い人。頼りになる~! ……ちょっと痩せた???

f:id:rocorinne:20160825222155j:plain

 

この二人は「ブライズメイズ」で共演しましたが、それ以前からの長い友人同士だそうです。

f:id:rocorinne:20160825222832p:plain

ブライズメイズ」は、「マッド・メン」のジョン・ハムが最低なちょい役で出てくる、結構下品な映画だったと思います……(*‘ω‘ *)

一番左がメリッサ、右から三番目がクリステンです。

 

 

エンジニアでゴースト退治の装置をどんどん作ってくれるホルツマン(ケイト・マッキノン) 彼女かっこよかったですね!マトリックスのトリニティみたいな場面がありました。

f:id:rocorinne:20160825222228j:plain

 

地下鉄で働くパティ(レスリー・ジョーンズ)は、私を入れて!NYのことは何でも知ってる!と言って、身体も大きくて強そうなのに、一番怖がり。

f:id:rocorinne:20160825223946j:plain

レスリー・ジョーンズのことは、クリステンとメリッサが大絶賛していました。4人とも全員SNLサタデー・ナイト・ライブ)出身ですね。

 

レスリー・ジョーンズは、183cmと大柄。ツイッターで、ゴーストバスターズのハリウッドプレミアに着ていくドレスを、誰も私に提供してくれない!と言ったところ、

www.theguardian.com

レスリーのファンだったクリスチャン・シリアーノからすぐにオファーが来たそうです。

 

 

この4人が受付として雇うのが、ケビン(クリス・ヘムズワース)。

(私が「白鯨との闘い」で、かっこいい!と叫んだばかりの)クリスが、ハンサム・マッチョ・頭空っぽで、目の保養にやとわれた受付を好演します。

f:id:rocorinne:20160825225550j:plain

眼鏡かけてるけどレンズなし。笑

 


The 'Ghostbusters' Gals Talk Chris Hemsworth

エレンのショーで、女子4人が登場。

クリス・ヘムズワースは目の保養になる?(0:44)とエレンに聞かれ、「あ~~~❤」とため息をつく4人。「よすぎるのよ」

スクリーンに、短パンだけを履いたクリスの写真がうつり、場内が沸く。

クリステン「彼来てるの!?」会場を見まわし、写真を見てがっかり。

メリッサ「私、パンツだけの姿を見せてこんな反応をもらえるってこと一生ないわ!」「彼はよすぎるのよ。すごくやさしいし、すごくおもしろいの」

 

映画ではこの容姿で、おバカ全開の役なのですが、エンドロールは、おまつりのように彼のおバカぶりが続きます。

 

そして、エンドロールが終わる前に席を立ってはダメですよ!!!

エンドロールの後におまけ映像というか、話の続きがあります。

 

 

30年前のレイ・パーカーJr.のゴーストバスターズ 

Ghostbusters

Ghostbusters

  • レイ・パーカー・ジュニア
  • サウンドトラック
  • ¥200

 

今回は3グループのカバーをそろえました。

 

大人気アカペラグループのペンタトニクス、バージョン 

Ghostbusters

Ghostbusters

 

 フォール・アウト・ボーイにミッシー・エリオットを加えたバージョン

Ghostbusters (I'm Not Afraid) [feat. Missy Elliott]

Ghostbusters (I'm Not Afraid) [feat. Missy Elliott]

  • フォール・アウト・ボーイ
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

でも、80年代ぽくて、レイ・パーカーJr.に一番近いこれが、私にはやっぱり一番よかったかな。ウォーク・ザ・ムーンです。 

Ghostbusters

Ghostbusters

 

 

カメオ出演の話

ビル・マーレイはすぐにわかる役で登場。ダン・アクロイドは後半に、アーニー・ハドソン(4人目の黒人のゴーストバスター)、シガニー・ウィーバーは最後に登場。もう一人、メガネをかけた人がいたけどわからなかったなー、と思っていたら、エンドロールで「ハロルド・ライミスに捧げる」の文字が。彼は亡くなっていたのだけど、いろいろなところにカメオ出演していたそうです。

 

以下のサイトでは、新しいゴーストバスターズ内でイースターエッグを探す如く、オリジナルからの共通点、オマージュを列挙しています。

screencrush.com

 

元の映画もゆるくてチャラい映画ではありましたが、日本でも大人気でした。アメリカではカルト的人気が続いているらしく、女子チームでのリメイクは上映前にかなり抵抗の声が上がったそうです。

でも、元のファンもとても楽しめたのではないかと思います。