rocorinne bookworm

この映画観たよ。

トニー賞11冠の「ハミルトン」とジェームズ・コーデンのカープール・カラオケ

息子Aが日記に「トニー賞がみたいです」「WOWOWがほしいです」と書いているので、何のことかな?と思っていました。

 

トニー賞は、ブロードウェイで上映されるような舞台作品に贈られる賞で、去年は渡辺謙さんが主演男優賞でノミネートされ、AXNで放送されました。

 

ところが、今年は日本での放送をWOWOWに取られてしまったんですね~。アカデミー賞グラミー賞に続いて生中継です。この二つの賞はその日のうちに字幕版も作って夜に再放送をしていますが、トニー賞の字幕版再放送は、6月18日(土)の放映予定です。

 

ごめんね、トニー賞のために今月WOWOWを買ってあげる予定はないんだけど……。

 

今年のトニー賞の目玉は、なんといっても(もちろん観たこともなく、よく知らないけど)

「ハミルトン」です。史上最多の16部門ノミネート、11冠に輝きました。

「ハミルトン」は、アメリカ建国の父の一人、アレクサンダー・ハミルトンのことで、

アレクサンダー・ハミルトン - Wikipedia

リン=マニュエル・ミランダという俳優さんが、主演・脚本・楽曲も書いています。

f:id:rocorinne:20160614224103j:plain

この人がラテン系なんですね。

アレクサンダー・ハミルトンを決闘で倒したアーロン・バー役のレスリー・オドム・ジュニアという俳優さんの二人とも主演男優賞にノミネートしていましたが、レスリー・オドム・ジュニアの方がが取りました。この俳優さんはアフリカ系アメリカ人

f:id:rocorinne:20160614224228j:plain

この時代、政治の中心にいたのはイギリス系の白人ばかりだったのでしょうが、いろんな人種が、ヒップホップの音楽に乗せて演じるという趣向で、大人気だそうです。

 

www.hamiltonbroadway.com

 

グラミー賞でも、パフォーマンスがありました。

www.theverge.com

 

 

さて、息子Aがトニー賞を観たい理由の一番は、司会のジェームズ・コーデンです。

 

rocorinne.hatenablog.com

 この番組をうちで一番楽しみにしているのが息子Aなんですね。ジェームズ・コーデンは自身もトニー賞を受賞していますが、昨年から始まったこの番組で、アメリカで大人気になりました。

 

 

そして、レイト×2ショー with ジェームズ・コーデンの人気企画、

カープール・カラオケ」に、ハミルトンのリンが登場!!

 


Broadway Carpool Karaoke ft. Hamilton & More

 

リン=マニュエル・ミランダとの、ハミルトンの楽曲のカラオケ、すごくいいですね!

後から乗り込んできた3人は、(3:20)

「プライベート・プラクティス」ナオミ役のオードラ・マクドナルド

モダン・ファミリー」ミッチェル役のジェシー・タイラー・ファーガソンに、

「アリーmy love」や、「30 Rock」のジェーン・クラコウスキー(あまり痩せてて、誰だかわからないほど!)

 

3人とも人気TVドラマで有名ですが、舞台もやっていて、オードラはトニー賞を6つも受賞しているそうです。

 

この歌が、ブロードウェイの曲の中でも一番、イントロの2小節だけでみんなが「あ~(ため息)」ってなっちゃう曲だよね、と歌いだすのが、「レント」の「シーズンズ・オブ・ラブ」(3:50)

 

授賞式常連の彼らに、これからトニー賞を司会するジェームズがアドバイスを求めると、「楽しめるのがいいわ。長い夜になるもの。楽しくして」とオードラ。

 

Can't Take My Eyes Off You(6:00)

 

「ジェーンとジェシーは、今、舞台とテレビと両方やってるよね。どっちの方がいい?舞台?それともお金?」とジェームズ・コーデンが聞くと、みんな爆笑。ジェシーは、「ぼくはこの夏舞台に出るために、実際にお金を払っているよ」「でも、ライブの舞台にかわるものはないよね」(みな同意)

 

レ・ミゼラブル」から、One Day More(8:20)

この、5人の合唱はすごいです!!

f:id:rocorinne:20160615002216j:plain

 

 

おまけ その1 トニー賞、ジェームズ・コーデンのオープニング


70th Annual Tony Awards - James Corden Monologue

 

今日の授賞式は、「ダイバーシティ(多様性)」のあるアカデミー賞だと思ってるよ。(2年連続で白人ばかりになってしまったアカデミー賞を揶揄)

多様性があるあまり、ドナルド・トランプは、この劇場の周りに壁を作るかもね。

 

 (おまけの2)

オープニングアクトの前に、オーランドの銃乱射事件について感動的なスピーチをしました。

www.usmagazine.com

"People all around the world are trying to come to terms with the horrific events that took place in Orlando this morning. On behalf of the whole theater community and every person in this room, our hearts go out to all of those affected by this atrocity. All we can say is you are not on your own right now. Your tragedy is our tragedy," 

"Theater is a place where every race, creed, sexuality and gender is equal, is embraced and is loved. Hate will never win. Together, we have to make sure of that. Tonight's show stands as a symbol and a celebration of that principle. This is the Tony Awards."

 

(おまけの3)

enterstage.jp