rocorinne bookworm

この映画観たよ。

Aviciiとか、Zeddとか、Calvin Harrisとか、David Guettaとか、DJという人たち。

アヴィーチーのことで、皆さんが記事を書いているので

 

おっ!

 

と思いました。

 

takotarou.hatenadiary.com

shritherin.hatenablog.com

 

アヴィーチーというDJは、3度も来日をキャンセルしている面の皮の厚い奴のようですね。

 

私がアヴィーチーを最初に知ったのは、この曲です。……というか、この曲しかほとんど知りません。すみません。

www.youtube.com

 

なんだか不思議な感じがしました。

曲はカントリーっぽいのに、とってもいい。カントリーっぽいDJなんて、いい隙間ついてくるなぁって、思ったのです。

でも、スウェーデン出身だから、意識してカントリー色出したわけじゃないのかな?

 

それから、Flo Rida のこの名曲!

www.youtube.com

 

この歌が大好きなんですが、アヴィーチーの歌をサンプリングしたんだな~と思ってました。

アヴィーチーってすごいなー!!と思ってたのです。

www.youtube.com

 

 

でも、ちょっと調べたら、両方に共通の元歌がありました。

www.youtube.com

この女性歌手エタ・ジェームズはもう故人ですが、素晴らしいですね。すごい。

でも3曲の中では、Flo Rida のが一番好き♪

 

ところで、タイトルに書いた4人は、みんな売れっ子「DJ」です。

 

このDJっていうのがよくわからないな~。

DJといえば、昔はラジオやお店で曲かけておしゃべりする人、って感じだったのですが、今はプロデューサーみたいな感じですよね。

 

DJ Kaori という人がいて、世界的な人気者だそうでCDとか出してますが、この人のは人の曲をセンス良くつないでるだけ?(たぶん(^-^;)そういうDJもいると思うのですが、この人たちは違う。曲を作って、歌手を呼んで歌わせてる。

 

ミュージシャンともプロデューサーともどう違うかと言えば、両方やっている、プレイイングマネージャーみたいな感じでしょうか?ここんと、ホントよくわからないのです。

 

まず、デヴィッド・ゲッタですよね。フランス人です。

買っちゃいました。このアルバム。

 

Nothing But the Beat

Nothing But the Beat

 

 

だって、シーアをフィーチャーしたこの歌とかすごいじゃないですか。

 

Titanium (feat. Sia)

Titanium (feat. Sia)

 

 

それから、カルヴィン・ハリスです。スコットランド出身。

買いました。だってすごすぎるでしょう。

 

18 Months

18 Months

 

 

名曲がいっぱいですが、いちばん好きなのはこれ。リアーナ最高です。

 

 

 

それと、1曲がよすぎて勘違いして買ってしまったのが、Zedd です。女の子かと思ってしまったんです~。

 

Clarity

Clarity

 

 

 この曲がとてもいいんです。

Clarity (feat. Foxes)

Clarity (feat. Foxes)

  • ZEDD
  • ダンス
  • ¥250

 

 

ところが、どうも、どのDJのアルバムも、お気に入りになりません。特にカルヴィン・ハリスなんて売れた曲がてんこ盛り、知ってる曲ばかり出てくるのに……。

なんだかうまく言えませんが、聞いていて気が散るんです。

オムニバスが嫌いなわけじゃないです。NOWのアメリカ版は必ず買って、わりとよく聞いているし。

 

だから、それが自分のアルバム作るアーティストとはちょっと違う姿勢の、DJというカテゴリーの人たちの、作ってるアルバムだからかなー?と思っています。

 

 

ところで、Forbes誌の、一番稼いでるDJリスト2015年というのがあります。

www.forbes.com

知らない人も多いのでそこはスルーしてしまいますが、

1位 カルヴィン・ハリス

2位 デヴィッド・ゲッタ

6位 アヴィーチー

8位 Zedd

という具合。

 

Zeddは、ロシア生まれのドイツ人。今は歌手のセレーナ・ゴメスちゃんと付き合っていて、彼女の楽曲も手掛けているらしいです。

セレーナ・ゴメスは、ディズニーのドラマから出てきたアイドルで、ジャスティン・ビーバーの元カノとしても有名ですが、そこそこの歌唱力、なかなかの美貌、そしてテイラー・スウィフトの親友でテイラー軍団のサブリーダーですね。

今、とても売れているので、売れっ子DJとお付き合いすることに、計算高さを感じてしまいます。

 

f:id:rocorinne:20160317004721j:plain

 

1位のカルヴィン・ハリス

f:id:rocorinne:20160317011634j:plain

イケメンですね。アルマーニのモデルをしているそうです。これは時計の。下着のもありました(*‘ω‘ *)  

 

♪Got a long list of ex-lovers~♪のテイラー・スウィフトとお付き合いをしていて、

一番稼いでいるセレブカップということになっています。

www.billboard.com

 

しかも、Jay-Zビヨンセの大物夫婦をおさえての一位です!笑

f:id:rocorinne:20160317005416j:plain

 

 でも、テイラー・スウィフトが、カルヴィン・ハリスに自分の曲をプロデュースさせているかどうかは知りません。テイラーは才能の塊のような人だし、自分で仕切りたそう。

 

この二人のツーショットは、隠し撮りみたいなの以外はこの場面しか出てこないので、どのくらいのお付き合いなのかな?って、思います。

f:id:rocorinne:20160317010041j:plain

 

DJ。みんなヨーロッパ人。こんな風にしてアメリカでお金を稼いでいてすごいです。

 

 

おまけ

♪Got a long list of ex-lovers~♪と書いたのは、私ではありません。テイラー自身です。

 

www.youtube.com

Got a long list of ex-lovers

They'll tell you I'm insane

But I've got a blank space baby

And I'll write your name

 

長いリストになるほどいる元カレたち。

私は頭おかしいって言われるわよ。

でも、今は空欄があるの。

あなたの名前を書くわ。