rocorinne bookworm

この映画観たよ。

ゴールデン・グローブ賞が待ちきれない! 今年も司会はティナ・フェイ&エイミー・ポーラー

アカデミー賞の前哨戦とも言われるゴールデン・グローブ賞

この賞の醍醐味は、映画だけのアカデミー賞、テレビだけのエミー賞にくらべて、映画とテレビの両方に賞を与えるところにある。セレブが集う客席も、シアター形式でなく着席のパーティ形式になっていて、有名な映画監督や俳優・女優に加えて、テレビドラマでおなじみの親しみやすい俳優・女優たちが、食事をしながら歓談する姿を見ることができる。

今回は、司会の話です。

 

2013年から、司会を務めるティナ・フェイエイミー・ポーラー

二人の司会も今年で3年目。楽しみです!

f:id:rocorinne:20150108220701j:plain

SNL (Saturday Night Live) の元共演者で、プライベートでも親友の二人の司会の息はピッタリ!

 

2013年オープニングトークの見どころは、

アン・ハサウェイ(4:03~) レミゼラブルの役で、あんなに孤独で見捨てられた状態になったのは、ジェームズ・フランコとオスカーの司会をやった時以来でしょ。

ダニエル・デイ・ルイス(7:20~) スピルバーグの作品に出たのは、初めてじゃないわよね。若い時E.T.をやったでしょ。指やって~!

 

この年のゴールデン・グローブ賞で、セシル・B・デミル賞を受賞したジョディ・フォスターが、女性のパートナーがいることを告白!

ティナとエイミーは、最後の挨拶で、「私たち、ジョディと一緒に帰るから~❤」とナイスフォローでした。

 

2014年は、さらにトークも過激に…。

 


Complete 2014 Golden Globes Opening Monologue ...

今年は大物ぞろい(1:30~)下から上に、ブラッドリー・クーパージュリア・ロバーツエマ・ロバーツレオナルド・ディカプリオメリル・ストリープロバート・レッドフォード…とトークした後に、マット・デイモンはどこ?あなたは普段なら大物でしょうけど、ここでは基本的にゴミ係だから。

エイミー・ポーラー(3:40~)エイミー・ポーラーもノミネートされているわね。どこに座っているかしら?あ、いたわ!と言って、「エイミー・ポーラー」のキャプション付きでアップにされているのは、ジェニファー・ローレンス

ジュリア・ドレイファス(4:11~)テレビと映画でノミネートされているジュリアが、映画セクションに座っているのを見て、ほら、テレビ仲間の私たちよ、としつこく呼びかける二人。知らんぷりするジュリアに、隣の席のリース・ウィザースプーンが、セルフィーをもちかけるが、嫌がるジュリア。

サンドラ・ブロック(5:03~)ゼロ・グラヴィティは、ジョージ・クルーニーが宇宙を浮遊する話よね。彼と同じ世代の女性とはもう一分も一緒にいたくないから。

 

このコンビ、ニール・パトリック・ハリスが司会をした、2013年エミー賞にも登場。

 


Emmys2013 - NPH vs Tina Fey and Amy Poehler ...

ぼくに(司会のことで)アドバイスしたい人、もういないよね!というNPHに、ここにいるわよ~と叫ぶ二人。なんと3D眼鏡にポップコーンを持って食べてるの。

そして、「ズボンを脱いで!」「トゥワーク(腰ふりダンス)して!」と無茶ぶり。

f:id:rocorinne:20150108235517j:plain