読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 IMAX 3D、よかったです!

ハリー・ポッター」の映画を最後まで観ていない私は、この映画にあまり関心がなかったのですが、「リリーのすべて」のエディ・レッドメインがあまりにいい演技だったので、スティーブ・ホーキング博士役、性同一性障害に気付く男の(女の)役、そして次はまさかのハリー・ポッター作品?と思いながらも、とても楽しみにしていました。

奮発してIMAX 3Dで観てきました!

 

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」


映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』予告編【HD】2016年11月23日公開

 

 

ファンタスティック・ビースト

と魔法使いの旅

(原題)Fantastic Beasts

and Where to Find Them

2016年 アメリカ
監督 デビッド・イェーツ
脚本 J・K・ローリング
キャスト
エディ・レッドメイン ニュート・スキャマンダー
キャサリン・ウォーターストン ティナ・ゴールドスタイン
ダン・フォグラー ジェイコブ・コワルスキー
アリソン・スドル クイニー・ゴールドスタイン
エズラ・ミラー クリーデンス・ベアボーン
コリン・ファレル パーシバル・グレイブス
上映時間 133分
映倫区分 日本G 米国PG-13

オフィシャルサイト:映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』オフィシャルサイト

IMDbFantastic Beasts and Where to Find Them (2016) - IMDb

f:id:rocorinne:20161204220921p:plain

 

時代は、ハリー・ポッターたちよりさかのぼること数十年、1926年のニューヨーク。

舞台はアメリカなんですよ。びっくりです。

主人公ニュート(エディ・レッドメイン)は、イギリスからアメリカへ渡航

f:id:rocorinne:20161204224935j:plain

かわいいなー。

 

怪しげなトランクを持っていて、税関で開けるように求められると、普通の旅行用の荷物が入っている。でも、その前に留め金をマグル用に変えていました。留め金がすぐにぴょんと開いてしまうこのトランク、中には魔法生物が入っているのでした。

 

さて、ニューヨークでは不思議な現象が街を破壊するようなことが起こっている一方、魔女狩りを声高に叫ぶ救世軍がいて、イギリスとは違い魔法使いたちは魔法使いであることを隠して暮らしています。それに魔法生物も禁じられているのでした。トランクの中の魔法生物が脱走して、あわてておいかけるニュートにそれほどの危機感はありませんでしたが、アメリカの魔法使いにとってはそれは重罪なのでした。

 

元闇祓い(情報捜査員)のティナ(キャサリン・ウォーターストン)は、ニュートを捕まえてアメリカ合衆国魔法会議へ連行します。

f:id:rocorinne:20161204224953j:plain

 

が、ニュートはノー・マジ(イギリスではマグル。魔法を使えない人間のことですね)のコワルスキー(ダン・フォーグラー)とトランクを取り違えていました。

f:id:rocorinne:20161204225412j:plain

今は缶詰工場で働いているが、祖母のレシピでベーカリーを開くのが夢、という男。でも銀行で融資を断られてしまいます。

 

魔法動物がいっぱい入ったトランクが人間の手に!?

 

罪に問われて、ティナにかくまってもらうニュートとコワルスキー。それにティナの妹のクイニ―(アリソン・スドル)を加えた4人組で、魔法動物を捕まえるため奔走します。

クイニ―は華やかな美人で人の心が読めるのです。

f:id:rocorinne:20161204224948j:plain

 

でも、この4人組はなんとも地味です。

f:id:rocorinne:20161204224944j:plain

 

 

街を破壊する現象が続き、魔法議会のお偉いさんグレイブス(コリン・ファレル)は、魔法反対の救世軍の女性の養子になっている少年に目をつけています。

f:id:rocorinne:20161204225950j:plain

 

それが、エズラ・ミラーくんだ!(右から2番目)

f:id:rocorinne:20161204225256j:plain

 

さて、ニュートたちは無事に魔法生物を保護できるのでしょうか?街を破壊するものの正体とは……?

 

 

 

 

いや、とってもおもしろかったです!!

やっぱり、エディ・レッドメインはなんでしょう?トランクの上にあごをちょんと乗せたり、ベッドの上で小さく丸まっていたり、そんな姿がとてもかわいいです。シャイで不器用な役なのに、好きなことをしているときはおめめキラキラです。この作品でアカデミー賞の主要部門は無理なんじゃないかと思いますが、エディ・レッドメインはノミネートしてもいいかな!?

 

「ニュート」という名前は、この本を読んだときに知りましたが、イモリという意味なんですね。この本の中では、イモリにアイザック・ニュートン(笑)という名前を付けているので、なんでだろうと思って調べました。 

ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし (ピーターラビットの絵本 17)

ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし (ピーターラビットの絵本 17)

 

 この映画の主人公のニュートも本名は、Newton Artemis Fido Scamanderという名前らしいです。

Newton Scamander | Harry Potter Wiki | Fandom powered by Wikia

 

そして、ノン・マジ( Non-Maj )(という日本語っぽい略し方)のお腹の出たジェイコブ・コワルスキーが大活躍でした。ダン・フォーグラー曰く、ハン・ソロもフォースは使えない。魔法使いの中のコワルスキーは、ハン・ソロだ!と。なるほど(^-^; ハン・ソロ並みの活躍です。容貌はかけ離れていますが……。

 

J・K・ローリング、初の脚本ということでも話題になっていますが、これに先駆けて書かれたこの本が元になりました。

 この本、表紙に作者名が「ニュート・スキャマンダー」とあって、ハリー・ポッターたちがホグワーツで学ぶときの教科書なんだそうです。

幻の動物とその生息地(静山社ペガサス文庫) (ハリー・ポッター)

幻の動物とその生息地(静山社ペガサス文庫) (ハリー・ポッター)

 

かわいい、怖い動物がいっぱい出てきたから、これを読んだらもっと愛着がわきそう! 

 

映像も迫力ありました!IMAX 3D、お勧めです。魔法生物がかわいい! このリンクで、動物たちのところへ飛べるはず(=^・^=)

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

 

ファンタスティック・ビーストは、全5作品になるそうです!

 

2作目のキャストも少し発表されていて、

www.imdb.com

今回の4人、エズラ・ミラーくんたちに加え、ニュートの元カノ?リタ・レストレンジにゾーイ・クラビッツ、悪い魔法使いグリンデルバルドにジョニー・デップ

が決まっているようです。若いダンブルドアも出てくる予定だそうです。

 

でも、ハリー・ポッター以前の話なので、ダンブルドアVSグリンデルバルドみたいな、ある程度の結末がわかっているようなところもあり、5作品ともニュートが主人公ってことはないんじゃないかという記事も見かけました。

 

ハリー・ポッター後ろの方あまり読んでも観てもいないので、よくわかりませんが……。