rocorinne bookworm

この映画観たよ。

ニンフェットの告白 番外編 小説を元にした映画たち

いままでに紹介した3作品、みんな映像化されているのでご紹介!

 

ウラジミール・ナボコフ『ロリータ』

 

映画化された「ロリータ」は2作品。

 

 

「ロリータ」1962年 スタンレー・キューブリック監督 

f:id:rocorinne:20160222225233j:plain

 

映画は白黒ですね。このトレーラーみたいに能天気な映画なの?音楽のせいだけかな。

www.youtube.com

 

 

「ロリータ」1997年  エイドリアン・ライン監督

 ハンバート・ハンバート役に、ジェレミー・アイアンズ!!
ロリータは、ドミニク・スウェインです。

f:id:rocorinne:20160222230958j:plain

 

こちらのトレーラーは、それらしく妖しい感じです。

この映画は昔見たのですが、あんまり印象にないです。

www.youtube.com

 

何故か同じようには埋め込めなかった日本語版。

www.youtube.com

 

 

 

 

谷崎潤一郎『刺青』 

『刺青』は短編で登場人物も二人だけなので、映画は時代を現代にしたり、かなり自由に作られています。

ウィキペディアによると、以下の6作品があり、最近の作品も多い。

 刺青 (1966)
 刺青 IREZUMI (1984)
 刺青 SI-SEI (2005)
 刺青 堕ちた女郎蜘蛛 (2007)
 刺青 背負う女 (2009)
 刺青 匂ひ月のごとく (2009)

刺青 (小説) - Wikipedia

 

 

 

「刺青」(1966)

一番古いこの作品が、原作の要素を一番取り入れているのでは~と思います。

トレイラーは見つけられなかったのですが、英語字幕の入った全編!がありました。

監督:増村保造 脚本:新藤兼人 お艶:若尾文子  刺青師清吉:山本学

若尾文子が、美し~~~い。

www.youtube.com

 

 

最近の作品の予告編を何本か。美女と背中に大きな刺青。それだけでいろいろ作れちゃう。あれ、みんな同じ Art Port という製作会社の作品だ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

パトリック・ジュースキント『香水 ある人殺しの物語』

 

これが、本日の本命!笑 

パフューム ある人殺しの物語(2006)

監督トム・ティクバ

グルヌイユ役は、ベン・ウィショーくんです! 映画もなかなかよかったー!

おー、くんくんしてる。怖い怖い。

f:id:rocorinne:20160222234041j:plain

 

日本語のトレーラーが見つけられず……。

www.youtube.com

 

ベン・ウィショーくんは、最近の007の若い役をはじめ、とても旬なイギリス俳優さんです。

f:id:rocorinne:20160222235242j:plain