rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

2015年アカデミー賞 その1

アカデミー賞のまとめも作ってしまいました。長丁場で労作です!笑

よかったらご覧ください。(長いです)


2015年アカデミー賞授賞式詳細速報 - NAVER まとめ

 

f:id:rocorinne:20150225000410j:plain

 

今年の司会のニール・パトリック・ハリスが大好きなので、ワクワクしながら見ました。映画はまだ観ていないものがほとんどです。

 

作品賞 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

 


映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』日本版予告編 - YouTube

 

ショービジネスで再起をかける男の話で、主演のマイケル・キートン自身の生涯と重なるところが同情票も集める、という前評判でした。マイケル・キートンと言えば、「ビートルジュース」(1988)、プリンスが音楽をしたときの「バットマン」(1989)というのが私のイメージですが、その後はパッとしなかったのですね。

「バードマン」は9部門にノミネートして、4部門を受賞しました。 

作品賞、監督賞、撮影賞、脚本賞の4部門。作品賞以外も重要な賞が多いです。

同情票を集めるはずだったマイケル・キートンは、惜しくも主演男優賞を逃しました。

主演男優賞 エディ・レッドメイン 「博士と彼女のセオリー」

 


映画『博士と彼女のセオリー』予告編 - YouTube

スティーブン・ホーキングを演じて評価された33歳のエディ・レッドメインが受賞しました。受賞スピーチでは感極まった様子で、この賞をすべてのALSを患う人に捧げます、と語ったエディ・レッドメインくん。彼と言えば、「レ・ミゼラブル」のイケメン革命家。イギリス訛も麗しいハンサムな青年が、重い障害を抱えるホーキング博士を演じた様子は見事です。しかも、映画は順番に撮らないので、まだ障害が軽い時、重くなってからを同時に撮っていたというから驚きです。

博士と彼女のセオリーは、5部門にノミネート。受賞は主演男優賞だけでした。

主演女優賞 ジュリアン・ムーア「アリスのままで」 


Still Alice Official Trailer #1 (2015) - Julianne Moore ...

 今年の主演男優賞と主演女優賞。どちらも難病を演じた人が取りましたね。

ジュリアン・ムーアは若年性アルツハイマー症になる女性を演じました。

「アリスのままで」は、ノミネートもこの部門だけです。

ジュリアン・ムーアはこの役で、ゴールデン・グローブ賞、SAG賞を含む、大小の賞で、合わせて20以上の主演女優賞を取っているようです。OMG!