rocorinne bookworm

この映画観たよ。

「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」

ギンレイホール、先週までの2本立ては「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」と「ルーム」。……閉じ込められていた人が外へ出るお話の2本立てですね!

 


映画『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』予告編

 

 

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出(原題)A Royal Night Out
2015年 イギリス
監督 ジュリアン・ジャロルド
脚本 トレバー・デ・シルバ
ケビン・フッド
キャスト
サラ・ガドン エリザベス王女
ベル・パウリー マーガレット王女
エミリー・ワトソン 王妃エリザベス
ルパート・エベレット 国王ルパート・エバレット
ジャック・レイナー ジャック・ホッジス
上映時間 97分
レイティング 日本PG12 米国PG-13

オフィシャルサイト:映画『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』 公式サイト TOP

IMDbA Royal Night Out (2015) - IMDb

f:id:rocorinne:20161114214626j:plain

ヨーロッパの終戦は、1945年5月8日なんですね。第二次世界大戦で連合国軍がドイツに降伏文書調印をさせ、英国民は戦争の勝利と終結に酔いしれます。

映画「英国王のスピーチ」で、スピーチ苦手国王だったジョージ6世が、今晩の戦勝スピーチに備えて奥様の王妃を前に練習していると、二人のプリンセスが「お忍びで( in cognito )」外出させてほしいとねだりに来ます。

これは実際にあったことで、プリンセスたちは、外で国王のスピーチを聞き、リッツホテルでワルツを踊ったそうですが、この映画はそれに冒険や大騒ぎを追加して、楽しいものに仕上げています。

終戦の年が19歳のエリザベス王女。4歳年下のマーガレット王女(え!15歳!?)と共に、お許しが出て勝利を祝う街中へ出かけます。もちろん護衛付き。でも、護衛の目を盗んで町へ繰り出すマーガレット。エリザベスはもっぱら追いかけ役です。

 

f:id:rocorinne:20161114222129j:plain

エリザベス王女役のサラ・ガドン。とても気品があって美しかったです。

テレビで活躍している女優さんですね。カナダのTVシリーズビーイング・エリカ」で友人役で出演していたのを観たことがあります。

f:id:rocorinne:20161114225118j:plain

王女は軍隊でも上位の階級があるらしく、子どもの頃から運転しているから、と車を飛ばします。かっこいい!

 

 

f:id:rocorinne:20161114222642g:plain

羽目を外しまくりのマーガレット王女。

ベル・パウリーという女優さん。個性的な顔立ちで、ちょっと注目株です。

f:id:rocorinne:20161114223404j:plain

 

 

マーガレットは酔っぱらって、やばい感じの男の人について行ってしまいますが、エリザベスは、バスの中でバス代を払ってくれた、空軍の青年に頼りきってマーガレット探しを手伝ってもらいます。歴戦パイロットのジャック。

f:id:rocorinne:20161114223544j:plain

国王のスピーチを、パブでみんなが感動して聴いているときに、ジャックは不満を口に出して、パブをたたき出されます。

イギリス空軍は、第2次大戦中ドイツへの空爆を繰り返し行い、空軍から多くの犠牲者を出したようですね。

 

エリザベス王女がとてもしっかり王位継承者の自覚を持っているので、それほど大変なことにはなりませんでしたが、楽しい映画でした。

 

 

 

 

エリザベス2世 - Wikipedia

f:id:rocorinne:20161114215825j:plain

1926年生まれ。1952年(26歳)の時から、2016年現在(90歳)で在位中のエリザベス女王

1933年生まれの今上天皇より7歳も年上なんですね~。

 

1945年当時。かわいい~!

f:id:rocorinne:20161114225442j:plain

 

お美しいですね!ご成婚の頃か、王位継承の頃。

f:id:rocorinne:20161114220647j:plain

 

映画の中でも、国民に愛されているロイヤルファミリーの様子がよくわかりました。

 

もう一本の「ルーム」は2度目でしたが、今回も涙しながら観ました。 

rocorinne.hatenablog.com