rocorinne bookworm

この映画観たよ。

2019年 第91回アカデミー賞、視聴中です。(速報)

今年は多彩な作品が顔をそろえているアカデミー賞、視聴しながら速報をお伝えしていきます。参考にしているサイトは以下の4つ!

Oscars Guide - IMDb

2019年 第91回 アカデミー賞特集 - 映画.com

ノミネーション|第91回アカデミー賞授賞式|エクストラ|WOWOW

https://oscar.go.com/ (アカデミー賞HP)

 

今年はホストなし!

 [映画.com ニュース] 第91回アカデミー賞授賞式の司会は、決定していたコメディ俳優ケビン・ハートが過去の同性愛者に対するアンチコメントを掘り起こされたことをきっかけに辞退を表明して以来、いまだに代役が決まっていない。(2019/1/17)

ということで、アベンジャーズのメンバーが総出で司会を引き継ぐのでは?とか、うわさされていますがどうなることでしょう?

 

 

さて、あと10分で始まり!会場ではライアン・シークレストが、「バイス」のサム・ロックウェルにインタビュー。サム・ロックウェルは去年受賞した助演男優賞に、今年もノミネートしています。ライアン・シークレストは、いつもレッドカーペットのインタビューをしていますね。

ライアン・シークレストの紹介で作品賞が次々紹介されています。

去年助演女優賞を受賞したアリソン・ジェネイのインタビュー。

 

WOWOWでは、おなじみジョン・カビラさんと高島彩さんの進行、解説は 映画プロデューサーの川村元気さん、映画評論家の町山智浩さん。

 

さていよいよ開幕\(^o^)/

オープニングはクイーン+アダム・ランバートWe Will Rock You から始まります。「ボヘミアン・ラプソディ」は音楽の映画なのに、映画のために作られた曲はないので、音楽系の部門のノミネートがないのが寂しいところ。

ブライアン・メイも元気そうです!相変わらず背が高くて、長髪、おなじみのギター。ロジャーも背中を丸めて渾身のドラム!

We Are the Championsです。会場のラミ・マレックと彼女メアリー・オースティンが映ります! メアリー・オースティン、きれい~~~。

 ステージ後方のスクリーンにはフレディ・マーキュリーのアップが。。。。

 

今年の映画の紹介です。売れたけど主要部門には入らない映画って多いですね。

 

ティナ・フェイ、マーヤ・ルドルフ、エイミー・ポーラーが登場です。司会ではないけど司会と思わせるポーズを取りますって。

そしてもし司会だったらこんな話をします、と言って、恒例の(司会者がする)開場いじりを始めました。(短め)

彼女たちがそのまま助演女優賞のプレゼンターです。

 

 

助演女優賞レジーナ・キングです!

f:id:rocorinne:20190224225325p:plain

エイミー・アダムス - 映画.com (バイス

エマ・ストーン - 映画.com (女王陛下のお気に入り

マリーナ・デ・タビラ - 映画.com (ROMA ローマ)

レイチェル・ワイズ - 映画.com  (女王陛下のお気に入り

レジーナ・キング - 映画.com (ビール・ストリートの恋人たち)

f:id:rocorinne:20190225113642j:plain



 

レジーナ・キング、オスカー初ノミネートで初受賞!「ビール・ストリートの恋人たち」とても楽しみにしているんです。アフリカ系アメリカ人の悲恋のお話のようですね。原作本の昔のタイトルは『ビール・ストリートに口あらば』だったと思います。

レジーナ・キングは主人公の母親の役とてもイモーショナルな演技だということです。

 

次のプレゼンターは、ジェイソン・モモア!アクアマンとヘレン・ミレンです。モモアは渋いサーモンピンクのスーツ、ヘレン・ミレンはオレンジっぽいピンクのドレスで、誓っておそろいにしたわけではありません。ハワイの神もイギリスのレディもピンクを着ていいんです、みたいなこといっています。

 

長編ドキュメンタリー賞は、「フリー・ソロ」です。

f:id:rocorinne:20190224225410p:plain

「フリー・ソロ」は山を登る話だそうです。器具を使わず???手で凄い絶壁を登っていくシーンがすごい! 

www.imdb.com

 

 次のプレゼンターはトム・モレロです。作品賞ノミネートの

バイス」の紹介です。 

f:id:rocorinne:20190225093025j:plain

longride.jp

 

 

 

次のプレゼンターは若い2人、

メイク・ヘアスタイリング賞は、「バイス」です。

f:id:rocorinne:20190224225046p:plain

 「バイス」の主演、クリスチャン・ベール。今回また激太りで臨んだ演技ですが、身体に悪いからもうしない、と言っているそうです。会場にいるクリスチャン・ベールは、ディック・チェイニーとは別人です(>_<)

 

次のプレゼンターは、ブライアン・タイリー・ヘンリーとメリッサ・マッカーシー。大きな二人がすごい衣装を着ています。メリッサ・マッカーシーの衣装には、うさぎのぬいぐるみがいくつついてるの??うさぎの手袋で、封筒の開封に手間取るメリッサ。笑

 

 

 

衣装デザイン賞は、「ブラックパンサー」です!

f:id:rocorinne:20190224225141p:plain

受賞者ルース・E・カーターは、最初にスパイク・リーに感謝を言ってますね。

町山さん、「女王陛下のお気に入り」が本命だったが、「ブラックパンサー」は圧倒的な衣装の量だったと言っています。

 

ここでWOWOWの、他の賞の受賞結果が出ています。ゴールデングローブ賞と、スクリーン・アクターズ・ギルドアワード、これは俳優組合賞ですが、プロデューサー組合賞、監督組合賞が出ています。そんなにあるとは知らなかった!

 

 

次のプレゼンターは、ジェニファー・ロペスクリス・エヴァンスです。(キャプテンアメリカにはなってない。)

 

 

美術賞は「ブラックパンサー」です!!

f:id:rocorinne:20190224225416p:plain

 「ブラックパンサー」すごい!!

このカテゴリーでアフリカ系アメリカ人のノミネートも受賞も初めてとのこと。美術のハンナ・ビークラーが豪華なオレンジのドレスをまとった黒人女性です。

 

 次のプレゼンターは、タイラー・ペリー。

 

撮影賞は「ROMA ローマ」です!

f:id:rocorinne:20190224225251p:plain

アリー スター誕生 : 作品情報 - 映画.com

COLD WAR あの歌、2つの心 : 作品情報 - 映画.com

ROMA ローマ : 作品情報 - 映画.com

女王陛下のお気に入り : 作品情報 - 映画.com

Never Look Away : 作品情報 - 映画.com

アルフォンソ・キュアロンかっこいい。今年はどれくらい賞を持ち帰れるのかしら?

この映画は自分の生涯、自分の記憶から作られていると感傷的な様子。

 

 

次のプレゼンターはエミリア・クラークです。この映画の戦う女性に、カリーシはいつでもドラゴンを貸すわって。

 

歌曲賞ノミネートの「RBG最強の85才」より I'll Fight を、ジェニファー・ハドソンが歌います。さすがの歌姫、熱唱です!

 

 

次のプレゼンターは、セレナ・ウィリアムズ!大坂なおみちゃんと戦ったテニスプレイヤーですね。作品賞ノミネート「アリー スター誕生」の紹介です。

 

f:id:rocorinne:20190225092557j:plain

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

次のプレゼンターは、ジェイムズ・マカヴォイときれいな黒人女性、

音響編集賞は「ボヘミアン・ラプソディ」!!

f:id:rocorinne:20190224225145p:plain

 そうだ、これがあったー!

受賞者2人、クイーンの2人と仕事できてうれしい、フレディに感謝すると。

同じ二人が続いて録音賞の紹介です。

 

録音賞も!「ボヘミアン・ラプソディ」です!!!

f:id:rocorinne:20190224225431p:plain

 うれしい!!

町山さんによると、この映画の興行売り上げ、全世界のうち20%は日本で、本国イギリスよりも多いとのこと。最近バラエティ番組のBGMもクイーンばかりですね。

 

 

 次のプレゼンターは、クイーン・ラティファ

作品賞ノミネートの「女王陛下のお気に入り」の紹介です。

f:id:rocorinne:20190225092656j:plain

www.foxmovies-jp.com

 

 

次のプレゼンターは、アンジェラ・バセットハビエル・バルデムハビエル・バルデムスペイン語で話します。英語字幕に追いつけず……。

強豪ぞろいの外国語映画賞の発表です。

 

外国語映画賞は「ROMA ローマ」です!

f:id:rocorinne:20190224225210p:plain

カペナウム(原題) : 作品情報 - 映画.com (レバノン

COLD WAR あの歌、2つの心 : 作品情報 - 映画.com (ポーランド

ROMA ローマ : 作品情報 - 映画.com (メキシコ)

万引き家族 : 作品情報 - 映画.com (日本)

Never Look Away : 作品情報 - 映画.com (ドイツ)

 

是枝監督、残念!

(町山さんは、5年後くらいに是枝監督は、外国語映画賞じゃなくて作品賞にノミネートされているだろうって、なかなか大胆なことを言っています。)

 

アルフォンソ・キュアロン一人で舞台に上がり、いろんな外国語映画を観てきたと名前をいろいろ挙げて「羅生門」もありました。

 

 

 

次のプレゼンターは、天井から会場に、傘をさして舞い降りてきました。キーガン=マイケル・キー。「メリー・ポピンズ リターンズ」の歌曲賞曲のパフォーマンスを紹介。

ベット・ミドラーです。The Place Where Lost Things Go

この映画観てないのですが、ジュリー・アンドリュースの映画は何度も観ました。子供と一緒に……。「リターンズ」では、新曲がいっぱい入っているようですね。

 

 

この後、助演男優賞の発表で、マハーシャラ・アリが本命だろうが、「バイス」のサム・ロックウェル (ブッシュを演じた)もよかったな、出てくるたび会場大爆笑、と言ってました。

 

 

次のプレゼンターは、トレジャー・ノアです。

作品賞ノミネートの「ブラックパンサー」の紹介です。

f:id:rocorinne:20190225092801j:plain

marvel.disney.co.jp

 

 

次のプレゼンターは、マイケル・キートン編集賞の紹介です。

編集賞も!「ボヘミアン・ラプソディ」です!

f:id:rocorinne:20190224225423p:plain

わー、いろいろもめたらしかったけど、「フレディ・マーキュリーが私たちを一つにしてくれた」と言ってるわ。涙出る……。

ボヘミアン・ラプソディすでに3冠!

 

 

 

次のプレゼンターは、ダニエル・クレイグシャーリーズ・セロン、おや、ヒールをはいたセロンの方が背が高いわ。007のテーマソングで登場。助演男優賞の紹介です。

助演男優賞は、マハーシャラ・アリです!

f:id:rocorinne:20190224225334p:plain

アダム・ドライバー - 映画.com (ブラック・クランズメン)

マハーシャラ・アリ - 映画.com (グリーンブック)

リチャード・E・グラント - 映画.com (ある女流作家の罪と罰

サム・エリオット - 映画.com (アリー  スター誕生)

サム・ロックウェル - 映画.com (バイス

f:id:rocorinne:20190225113912j:plain



 

大方の予想通り。マハーシャラ・アリ、いい俳優ですもんね。今日はスーツの頭にニット帽(に見えるけど?)をかぶっています。ニット帽じゃなくて、つばが立ってるシルクハットかしら?「グリーンブック」の公開も楽しみです!

 

 次のプレゼンターは、ローラ・ダーン

アカデミー映画博物館を紹介します。(まだ建築中かしら?)

 

次のプレゼンターは、ファレル・ウィリアムとミシェル・ヨーです。半ズボンとかはいて出てくるファレルですが、今日は迷彩柄のスーツ(長ズボン)、ネクタイの代わりにカラフルなネックレスをしています。長編アニメ映画賞の紹介です。

長編アニメ映画賞は、「スパイダーマン:スパイダーバース」です!

f:id:rocorinne:20190224225403p:plain

未来のミライちゃん」、残念でした。

でもこのスパイダーマンのアニメは、とても斬新な映像だそうで、評判めっちゃ高かったですね。

 

 

 

次のプレゼンターは、ケイシー・マスグレイヴスです。 

歌曲賞から、「バスターのバラード」の、“When a Cowboy Trades His Spurs for Wings” ギリアンウェルチとデヴィッド・ローリングスのカップルのパフォーマンスです。こういうカントリーソング、アメリカ人は大好きなんですよね。

 

 

 次のプレゼンターは、マイク・マイヤーズダナ・カーヴィです。

作品賞ノミネート「ボヘミアン・ラプソディ」の紹介です。

f:id:rocorinne:20190225092916j:plain

www.foxmovies-jp.com

 

 

次のプレゼンターは、オークワフィナとジョン・ムレイニー、初めてなんだよ、一人じゃなくてよかったと言い合う、初々しいものの、笑いを取る気満々の2人。

短編アニメ映画賞の紹介です。重要な部門よね!って言ってます。

短編アニメ映画賞は、「Bao」です。

f:id:rocorinne:20190224225341p:plain

 受賞者は女性二人、ディズニーに感謝って言ってます。

 

この二人、もう一つ紹介です。これも重要な部門よねって。

 

短編ドキュメンタリー賞は、「ピリオド はばたく女性たち」です。

f:id:rocorinne:20190224225350p:plain

 「ピリオド はばたく女性たち」も女性がたくさん壇上に上がり、短編アニメ映画賞と合わせて女性の活躍が大いに注目されているんだなと思います。

 

 

 次のプレゼンターは、ディエゴ・ルナ、ホセ・アンドレス?

作品賞ノミネート「ROMA ローマ」の紹介です。

f:id:rocorinne:20190225092431j:plain

www.netflix.com

 

 

 

次のプレゼンターは、ポール・ラッドサラ・ポールソン

視覚効果賞は、売れた映画が並びます(^^♪

視覚効果賞は「ファースト・マン」です!

f:id:rocorinne:20190224225259p:plain

 デイミアン・チャゼル、手ぶらでは帰りませんね!CGを使わず、模型を駆使した、手作りの映画だそうです。

 

 

紹介もなく、静かに始まります。“Shallow”「アリー スター誕生」 ブラッドリー・クーパーレディ・ガガ

木目のグランドピアノを挟んで見つめ合いながら歌う二人。ガガ熱唱。ほほを寄せて歌う二人、スタンディングオベーション

映画で、アリーはグラミー賞新人賞を受賞し、受賞スピーチをするところに酔ったジャクソン(ブラッドリー・クーパー)が乱入し、失禁してしまうという場面がありました。アリーは恥をかくわけですが、ガガさまは実際はグラミー賞新人賞は取り損ねているので、夢をかなえたような感じもあるのかなって思いました。

 

 

 次のプレゼンターは、クリステン・リッター、キキ・レインです。

短編実写映画賞は「スキン」です。

f:id:rocorinne:20190224225357p:plain

 プレゼンターが、YES!って言っていました。

イスラエルで、自分たちはホロコーストの被害者の……とお話でした。

 

 

 

次のプレゼンターは、ブリー・ラーソンサミュエル・L・ジャクソンです。アベンジャーズコンビですね。

脚本賞は、「グリーンブック」です!

f:id:rocorinne:20190224225227p:plain

魂のゆくえ : 作品情報 - 映画.com

グリーンブック : 作品情報 - 映画.com

ROMA ローマ : 作品情報 - 映画.com

女王陛下のお気に入り : 作品情報 - 映画.com

バイス : 作品情報 - 映画.com

 

 

同じ二人が脚色賞の紹介です。

脚色賞は「ブラック・クランズマン」です!

f:id:rocorinne:20190224225221p:plain

アリー スター誕生 : 作品情報 - 映画.com

ブラック・クランズマン : 作品情報 - 映画.com

ある女流作家の罪と罰 : 作品情報 - 映画.com

ビール・ストリートの恋人たち : 作品情報 - 映画.com

バスターのバラード : 作品情報 - 映画.com

 

 サミュエル・L・ジャクソンに飛びつくスパイク・リー監督。

f:id:rocorinne:20190225133208j:plain

f:id:rocorinne:20190225133127j:plain

スパイク・リー監督が勢いよく舞台に上がります。今日はブラックヒストリーの記念すべき日だ。私たちの先祖が奴隷としてアフリカから連れてこられ……。言いたいこといっぱい!NYU(ニューヨーク大学)(で学んだとか?)

来年は大統領選、愛か憎しみか正しい選択をしましょう!と、言いたいことをいっぱい言えて満足そう。おめでとう! 

 

町山さん、「ブラック・クランズマン」は原作からだいぶ変えているらしく、大胆な脚色が評価されたと言っています。

 

 

次のプレゼンターは、マイケル・B・ジョーダンテッサ・トンプソンマイケル・B・ジョーダン、かっこいい!作曲賞の紹介です。

作曲賞は「ブラックパンサー」です!

f:id:rocorinne:20190224225235p:plain

 わー、ブラックパンサーも3つ目の受賞ですね。すごいすごい!!

 

 

次のプレゼンターは、コンスタンス・ウーチャドウィック・ボーズマンブラックパンサー兄弟が続きます。コンスタンス・ウーは「クレイジー・リッチ」の女優かな。

歌曲賞の紹介です。

歌曲賞は「アリー スター誕生」です!

f:id:rocorinne:20190224225149p:plain

★“Shallow”「アリー スター誕生」 ブラッドリー・クーパーレディ・ガガ 

“All the Star”「ブラックパンサー
“I'll Fight” 「RBG 最強の85才」 ジェニファー・ハドソン
“The Place Where Lost Things Go”「メリー・ポピンズ リターンズ」ベッド・ミドラー
“When a Cowboy Trades His Spurs for Wings”「バスターのバラード」 ギリアンウェルチとデヴィッド・ローリングス

上に上げたのは、本日のパフォーマーですが、ブラックパンサーだけはパフォーマンスがなかったんですよね。なんでかな?

 

f:id:rocorinne:20190225132952j:plain


2度目の婚約破棄したばかりの
レディ・ガガが涙しながら受賞スピーチ。マーク・ロンソンかっこいい! 

 

 

 

はっ!たぶん協会の人がご挨拶。違うかも。

追悼が始まりました。

hashimoto shinobu  橋本忍さん。「羅生門」の脚本家だったんですね。

isao takahata 高畑勲さんの名前もありました。

 

 

 既に授賞式が住んでいる特別賞、科学技術賞の報告がありました。

 

 

バーバラ・ストライザンドがステージに上がり、それだけでスタンディングオベーション

作品賞ノミネート「ブラック・クランズマン」の紹介です。映画がよかったとツイートしたら、スパイク・リーからお礼の返事があって……私たちブルックリン育ち、帽子好きよね。と。

 

f:id:rocorinne:20190225092200j:plain

bkm-movie.jp

アダム・ドライバーって声もいいのよね……。

 

 

次のプレゼンターは、アリソン・ジャネイゲイリー・オールドマンです。去年の主演と助演取った二人ですね。主演男優賞の発表です。わーどきどきする!

 

主演男優賞はラミ・マレックです!!!

f:id:rocorinne:20190224225318p:plain

ブラッドリー・クーパー - 映画.com (アリー スター誕生)

クリスチャン・ベール - 映画.com (バイス

ラミ・マレック - 映画.com (ボヘミアン・ラプソディ

ビゴ・モーテンセン - 映画.com (グリーンブック)

ウィレム・デフォー - 映画.com (永遠の門 ゴッホの見た未来)

f:id:rocorinne:20190225132740j:plain

やったー!!!おめでとう!

ラミ・マレック、このレガシーに関われてうれしいと。私もエジプト移民です。って。そうなんだ!!

 

ボヘミアン・ラプソディ」は、5部門ノミネートで、作品賞以外を全部取りました。アメリカでは評価が低いと思っていたのに、すごいすごい!!          

 

 

 次のプレゼンターは、アマンダ・クーテンバーグ、ジョン・ルイス。またスタンディングオベーションです。このおじいさんは、何者? (無知ですみません)

 作品賞ノミネート「グリーンブック」の紹介です。

ジョン・ルイスさん、私たちの受けてきた黒人差別を描いた作品、と力強く話します。

 

f:id:rocorinne:20190225092209j:plain

gaga.ne.jp

 ヴィゴ・モーテセンも役作りで増量しているようです。会場ではすっきりしています。

 

次のプレゼンターは、フランシス・マクドーマンドサム・ロックウェル、「スリー・ビルボード」のハラハラコンビです。主演女優賞の紹介です。

主演女優賞はオリヴィア・コールマンです!!

f:id:rocorinne:20190224232016p:plain

グレン・クローズ - 映画.com (天才作家の妻 40年目の真実)

レディー・ガガ - 映画.com (アリー スター誕生)

メリッサ・マッカーシー - 映画.com (ある女流作家の罪と罰

オリビア・コールマン - 映画.com (女王陛下のお気に入り

ヤリッツァ・アパリシオ - 映画.com (ROMA ローマ)

f:id:rocorinne:20190225132652j:plain


 

オリヴィア・コールマンの演技がすごくて、顔の筋肉を左右で使い分けてる、何て言われてました。オリヴィア・コールマンは感極まって、たどたどしくスピーチをしています。

グレン・クローズは何度もノミネートされてまだもらっていないそうです。町山さんは「これはクマと戦わないともらえない」と。レオナルド・ディカプリオの「レヴェナント」ですね。

ROMAのヤリッツァ・アパリシオは、この作品が初出演だそうです。

メリッサ・マッカーシーは……もしや、だいぶ痩せた!?

 

 

次のプレゼンターは、ギレルモ・デル・トロ。昨年の監督賞受賞者です。 

 

監督賞は、アルフォンソ・キュアロンです!!!

f:id:rocorinne:20190224225214p:plain

アダム・マッケイ - 映画.com (バイス

アルフォンソ・キュアロン - 映画.com (ROMA ローマ)

スパイク・リー - 映画.com  (ブラック・クランズメン)

パベウ・パブリコフスキ - 映画.com (COLD WAR あの歌、2つの心)

ヨルゴス・ランティモス - 映画.com  (女王陛下のお気に入り

f:id:rocorinne:20190225113941j:plain

ギレルモ・デル・トロもうれしそう。

WOWOWのドキュメンタリー、WHYメキシコ?という番組を観ましたが、イニャリトゥ監督、撮影のエマニュエル・ルベツキを含めて4人、メキシコ勢の台頭には、逆境あり!?ということがよくわかりました。

 

監督賞ノミネートは、ギリシャ、メキシコ、ポーランドアフリカ系アメリカ人と多様な顔ぶれです。

 

 

 

最後のプレゼンターは、ジュリア・ロバーツです。わぁなんで?最近は「ワンダー」のお母さん役くらいしかみてないけど。

作品賞は、なんと、

「グリーンブック」です!!!

f:id:rocorinne:20190225095517p:plain

f:id:rocorinne:20190224230222p:plain

アリー スター誕生 : 作品情報 - 映画.com

ブラック・クランズマン : 作品情報 - 映画.com

ブラックパンサー : 作品情報 - 映画.com

ボヘミアン・ラプソディ : 作品情報 - 映画.com

グリーンブック : 作品情報 - 映画.com

ROMA ローマ : 作品情報 - 映画.com

女王陛下のお気に入り : 作品情報 - 映画.com

バイス : 作品情報 - 映画.com

 

 

わー意外なところがきましたね!

「グリーンブック」は3月1日公開です。楽しみ~~~!!

 

終わりも、ジュリア・ロバーツが簡単に締めました。

 

写真はアカデミー賞HPのものです。

https://oscar.go.com/