rocorinne bookworm

この映画観たよ。

明日は衆院選! 日本はどうなっちゃうの?

明日は衆議院選挙。それで台風も来てる。私は本読むような人で、しがらみのない人なら当然リベラルな傾向になると思っているけど、希望の党を結党した小池百合子さんが、踏み絵でリベラル切りをしたので、アメリカでいえば、民主党オバマクリントンの方)じゃなくて、共和党(ブッシュ、トランプの方)が2つできてしまったようでがっくりしていました。そこへ、枝野幸男さんが立憲民主党を結党して、安保法案強行採決に憤慨したような人の受け皿は、当然、立憲民主党ってことになるのかな。結党したばかりの立憲民主党ツイッターがすごく人気で、ツイッターの中の人がとてもよく対応しているので「中の人」の人気も出ているようです。

www.buzzfeed.com

でも、ツイッターランド以外にこの熱気が伝わっているのかな?とちょっと心配です。

 

この写真は、ツイッターから切り取ってきました。

f:id:rocorinne:20171021222847p:plain

 立憲民主党のツイートの(中の人)の呼びかけで、#立憲カメラ と入れてある写真などは、自由に使っていいことになっているのです。うま~い。

 

 

 

「東京大作戦2」って、木曜日の秋葉原街頭演説の実況を聴いていたら、枝野さんがとても人気があって、会場のみなさんと視聴しているみなさんの期待と熱気が伝わってきました。

twitter.com

 

 

それでも自民党過半数を取るような予測が出ているから嫌になっちゃうな。

天気が悪いとなおさら分が悪いようだし。

 

結党したばかりの所は、やはりこれからどう育っていくのか不安定な感じはありますね。でも、共和党2つより、民主党に育ってほしい。次につながる選挙結果が出るといいなと思います。

 

しかし、小池さんは「(民進党を全員受け入れるつもりは)さらさらないです」と言っても人気を保てる自信があったのかな?

     

 

BuzzFeedジャパンは、報道がんばっていると思います。

 

(この記事に限り、匿名のコメントはおことわりします。)