rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

映画「おとなの事情」スマホ時代のイタリアのコメディ。いや、サスペンスか……。

先週までのギンレイホールは、「おとなの事情」(イタリア映画)と「午後8時の訪問者」(フランス映画)の2本立てでした。この2本の共通点と言えば……、次第に明らかになる真実!!みたいな感じでしょうか。

 

ちょっと違うかも。実は「午後8時の訪問者」の方は、後半かなり寝てしまったので、よくわからなかったです。

 


映画「おとなの事情」


スマホをめぐる“夫婦・親友の秘密”/映画『おとなの事情』予告編

 

 

おとなの事情 (原題)Perfetti sconosciuti
2016年 イタリア
監督 パオロ・ジェノベーゼ
脚本 フィリッポ・ボローニャ
パオロ・コステラ
パオロ・ジェノベーゼ
パオラ・マミーニ
ロランド・ラベッロ
キャスト
ジュゼッペ・バッティストン ペッペ
アンナ・フォッリエッタ カルロッタ
マルコ・ジャリーニ ロッコ
エドアルド・レオ コジモ
バレリオ・マスタンドレア レレ
アルバ・ロルバケル ビアンカ
カシア・スムトゥアニク エバ
上映時間 96分
レイティング 日本G 米国劇場未公開

オフィシャルサイト:映画『おとなの事情』 | 3月18日(土) 新宿シネマカリテほか全国順次公開!

IMDbPerfetti sconosciuti (2016) - IMDb

映画.com:おとなの事情 : 作品情報 - 映画.com

 

f:id:rocorinne:20171014000612j:plain

 

幼なじみの4組のカップルが集まるホームパーティ。よく集まっている仲良しグループで、今夜は月蝕を眺める集まりだ。主催するおうちがとても素敵なバルコニーがあって、8人が囲める広いテーブルに、広いキッチン。イタリアンな手作りのお料理もおいしそうで、お客さんたちはワインを持って集まる。素敵だな~と思って観始めるわけです。

 

 

エヴァロッコ 

思春期の娘との確執を抱えているエヴァは、皮肉なことにティーンエイジャーのカウンセラー。娘のバッグにコンドームを見つけて厳しく問いただします。f:id:rocorinne:20171014001617p:plain

エヴァの夫ロッコは、妻にも娘にも気を使っている様子。整形外科医。

f:id:rocorinne:20171014001639p:plain

 

カルロッタとレレ

夫の母との同居に不満を持っている様子のカルロッタは、お出かけ前にこっそり下着を脱ぐ。きゃー、ノーパン!

f:id:rocorinne:20171014001633p:plain

夫のレレはいつも疲れた様子。倦怠期ですね。

f:id:rocorinne:20171014001622p:plain

 


コジモとビアンカ
伊達男のコジモは、仕事が長続きしない。現在はタクシー運転手。

f:id:rocorinne:20171014001628p:plain

新妻のビアンカは獣医。そろそろ子供が欲しい。

f:id:rocorinne:20171014001611p:plain

 

そして、ペッペ

3組の夫婦は、ペッペが連れてくる新しい彼女のうわさ話をしている。

f:id:rocorinne:20171014001502p:plain

すると、ペッペは一人で登場。彼女が熱を出したから連れてこなかったと言う。

 

7人でディナーを始めながら、「秘密」と「携帯電話」の話になる。「携帯電話には、その人のすべてが入っている」「自分には秘密はない」などと話しているうちに、ゲームをすることになった。みんなの携帯を卓上に出しておいて、来たメールはみんなで見る。通話はスピーカーホンで、というもの。

みんなスマホをテーブルの上に出す。iPhone多め。ブラックベリーの人もいます。

 

ところで、私も iPone 握りしめてる時間が次第に長くなってる毎日。いろんな連絡がきたりするけど、人前に絶対披露したくないようなことってないよな……。つまらないけど。笑

 

でも、このドラマの7人もそう思っていたに違いない。メールや電話が来て、それをみんなで聞いたりしているうちに次第に湧いてくる不信感・疑惑……。 

 

最初の方にロッコが受けた電話のエピソードが、私はとてもいいなと思いました。

ネタバレですよ~!

 

 

それは、エヴァロッコの娘(17歳)からの電話です。エヴァは娘が出かける前に、娘のバッグにコンドームを見つけて大さわぎしていました。過干渉で荷物まで探るような母親に、娘はうんざりしています。父親ロッコだけと話していると思っている娘は、彼の家に誘われているけど、行けば初体験をすることになる。自分がどうしたいのか、どうしたらいいかわからない、とロッコに言います。

するとロッコはそれはお前が決めることだよ。でも、このことは一生の思い出になる。そのことをよく考えて行動するように。と言います。わー、なんて素敵なお父さん!

2人の会話を他の6人の大人がかたずをのんで聞いていると、娘が、「パパ、コンドームをくれてありがとう。予感がしたの?」みたいなことを言うので、エヴァが大さわぎしたコンドームはロッコが渡したものだとバレてしまいました。

コンドームくれるお父さん……いささか気持ち悪いけど、父は娘のことを理解しているんですね。

 

でも、もちろんエヴァがおもしろいわけありません。

 

 

そして、こんなの序の口です。

 

 

笑えるシーンがすごく多いのですが、次第に崩れていく夫婦の絆、長年の友情……。

そして最後はびっくりするようなどんでん返しです。おもしろかった~!!

 

イタリア語の原題 Perfetti sconosciuti は、英語だとperfect strangers 。「まったく知らない人」というような意味ですね。

おとなの事情 [DVD]

おとなの事情 [DVD]