読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

「ドクター・ストレンジ」カンバーバッチ、イジョフォー、スウィントンの魔法の映像

ニコラス・ケイジが「ゴーストライダー」(2007)を演じた時は、ちゃんとした売れっ子の俳優さんがアメコミヒーローを演るんだ~、とちょっと驚きました。ロバート・ダウニー・JRの「アイアンマン」(2008)にも驚いたけど、そんなのはこの頃ほんとに普通になってしまって、俳優さんも元は男の子だからか、収入や知名度のためか知りませんが、アメコミヒーローって演りたいものなんだなと思っていました。

 

そしてそんな俳優が、アメコミは興味ないという層まで映画館へ引きつけてしまうのですね。マイケル・ファスベンダーが大好きで、彼の「オセロー」は最高!というような人が、アメコミ映画は観たことないのに、X-MENを観に行ってしまうという現象を。

 

そして、いよいよベネディクト・カンバーバッチです。

 

 

「ドクター・ストレンジ」


カンバーバッチ主演マーベル映画『ドクター・ストレンジ』特報

 

ドクター・ストレンジ(原題)Doctor Strange
2016年 アメリカ
監督 スコット・デリクソン
原案 ジョン・スパイツ
スコット・デリクソン
C・ロバート・カーギル
脚本 スコット・デリクソン
C・ロバート・カーギル
キャスト
ベネディクト・カンバーバッチ ドクター・ストレンジ
キウェテル・イジョフォー モルド
レイチェル・マクアダムス クリスティーン・パーマー
ベネディクト・ウォン ウォン
マッツ・ミケルセン カエシリウス
ティルダ・スウィントン エンシェント・ワン
上映時間 115分
レイティング 日本G 米国PG-13
受賞歴
第89回 アカデミー賞(2017年)  
ノミネート 視覚効果賞

オフィシャルサイト:ドクター・ストレンジ|映画|マーベル|Marvel|

IMDbDoctor Strange (2016) - IMDb

 

f:id:rocorinne:20170212213355j:plain

 

予告編を観て、「インセプション」(2010)みたいな映像だなぁと思い、IMAX3Dで観たいぞ〜と思っていました。

f:id:rocorinne:20170212213815j:plain

 

まだこれから観られる方に。

その1)できればIMAX3Dで観るのをお勧めします!

その2)エンドロールが終わる前に席を立ってはいけません。おまけ映像あります。

 

 

IMAX3Dに関しては、建物が波打ったり重力の方向が変わったりする、予告編でもちらりと観た場面はすごい迫力でした。それに予告編にはなかった、ストレンジが最初に体験させられる不思議世界の映像もすごく良くて、奮発してよかった!!!と思いました。

Dr.ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は優秀な脳神経外科医だが、自分の能力に自信を持つあまり、傲慢さを隠そうともしない。同僚の女医クリスティーン(レイチェル・マクアダムス)とは「同僚とは付き合わない」と言い合っている友人同士だ。

 

ストレンジはリッチなマンションに住み、高級腕時計のコレクション、スポーツカーを飛ばす派手な生活をしているが、交通事故で大けがを負い、特に手指の損傷が激しく外科医に復帰は無理と宣告される。心配して世話をしてくれるクリスティーンにもひどい言葉を投げつけてしまい、何としても外科医に戻りたいストレンジがたどり着いたのは、カトマンズにある怪しげな場所。

 

そこで、エンシェント・ワン(ティルダ・スウィントン)と呼ばれる女性に不思議な力を見せられたストレンジは、懇願して弟子入りさせてもらう。自尊心を砕かれながらも修行に励み、突出した能力の予感を感じさせるストレンジ。しかし、この不思議な魔力の世界にも危機が迫っていた……。

医師として人の命を救うことを誓った人間が、悪と戦うためとはいえ、人の命を奪ったりすることには葛藤が……。

 

 

 

 

 

おもしろかったですね~。カンバーバッチは「シャーロック」同様、こんな傲慢でちょっと変わった男の役がぴったりですね。

f:id:rocorinne:20170212223031j:plain

変な髭ですが(笑)、原作のイメージに近いのかなと。

f:id:rocorinne:20170212223341j:plain

赤マントはそれ自体の意志を持っていて、ストレンジを選び、戦いを有利に導き、高い襟でそっと涙を拭いてくれたりします。

 

 

主題のお話にはあまり関わらないけど、本編のヒロイン、レイチェル・マクアダムス

 

f:id:rocorinne:20170212223037j:plain

ストレンジが最後に残った一つ、と大事にしていた腕時計もカトマンズのごろつきに壊されてしまいます。裏を見ると、クリスティーンからの贈り物で愛の言葉が書いてあります。なんだ、付き合ってたんじゃない……( *´艸`)

レイチェル・マクアダムスは出てくると画面がピシと締まるような女優さんになってきましたね!

 

 

名前をアメリカ人が発音できないことがジョークのタネになっていた Chiwetel Ejiofor(キウェテル・イジョフォー)は、「それでも夜は明ける」「オデッセイ」などに出て、おなじみになってきました。なかなかハンサムで、知的でシリアスでもあり、笑いも取れる感じでいい俳優さんですね!ストレンジの頼もしい先輩です。

 

 

f:id:rocorinne:20170212223045j:plain

 

本編の悪役、カエシリウスを演じるマッツ・ミケルセン

f:id:rocorinne:20170212223049j:plain

TVシリーズでは、ハンニバル・レクターの役をやっているんですよね。怖い……。

f:id:rocorinne:20170212224750j:plain

 

 

 

そして、謎のお師匠さん。頭巾を脱ぐとスキンヘッド。年齢不詳。ティルダ・スウィントン、つるりとして綺麗すぎ。

f:id:rocorinne:20170212223040j:plain

「ストレンジ」も「エンシェント・ワン」も、名前の付け方が子供向けなのは、アメコミならではのご愛敬でしょうか。

 

 

 

 

最後にアヴェンジャーズメンバーの、ソー(クリス・ヘムズワース)が出てきました!(マッチョ系イケメン俳優の中ではお気に入りです(^^♪)ソーは「ソー ラグナロク(原題)」が2018年公開予定で、カンバーバッチのDr. ストレンジも出演するようです。「お宅の弟のロキもやばいよね、お父さんのオーディンを探してるわけ……?」みたいな相談にのっていました。

f:id:rocorinne:20170212230319j:plain

 

 

 (おまけの1)

HPにのっていました。本気です。


マーベル「ドクター・ストレンジ」あのアベンジャーズ達が全員犬に!?“ドッグ”ター・ストレンジも登場

 

 (おまけの2)

「ミスター・ストレンジ」と呼ばれて、「ドクター」と訂正を要求するストレンジ。そういわれたカエシリウスは、「ミスター・ドクター」と間違った訂正で呼び返してきます。

 

この、名前に付けるミスターを、プライベートな場面でもドクターと訂正する様子は、よくテレビドラマに出てきます。それで、お医者じゃないドクターがそれを主張すると、本物のドクターじゃない!と言われたり(笑)。

夫婦を呼ぶ場合に、Mr. and Mrs. John Smith と言ったりするのですが、旦那さんだけがドクターの場合はどう呼ぶんですか?という質問をみかけ(英語)、その場合は Dr. John Smith and Mrs. Mary Smith と呼べばいい、などと書いてありました。(何かのドラマで、Dr. John Smith and Mrs. John Smith と書かれて、奥さんが気を悪くしている場面があったかと思います。)

その同じページに、奥さんだけが医師の場合はどうなりますか?という質問があって、その場合はDr. Mary Smith and Mr. John Smith となるそうです。男女にかかわらず、高い呼称のほうが先に来るそうです。それもなかなか微妙……。Mr. and Mrs.で呼ぶ場合の順番は、古くからの慣例なのでこのままでよく、問題にすべきでない、とその人は書いていました。