読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

「海よりもまだ深く」 阿部寛のダメ男っぷりに涙する。

ギンレイホール、「リップヴァンウィンクルの花嫁」とのもう一本は、 是枝裕和監督の「海よりもまだ深く」です。

是枝監督の作品は「海街diary」を観て、2本目です。  

 

rocorinne.hatenablog.com

樹木希林が出てくるところだけはびしっと締まるんだけどな」なんて、生意気なこと書いていますが(^-^;、樹木希林さんは是枝監督の作品にたくさん出ているんですね。

 

「海よりもまだ深く」


映画『海よりもまだ深く』予告編

 

「海よりもまだ深く」
2016年 日本
監督・原案・脚本 是枝裕和
キャスト
阿部寛 良多
真木よう子 白石響子
小林聡美 中島千奈津
リリー・フランキー 山辺康一郎
池松壮亮 町田健
吉澤太陽 白石真悟
橋爪功 仁井田満
樹木希林 篠田淑子
上映時間 117分
映倫区分 G

オフィシャルサイト:映画『海よりもまだ深く』公式サイト

IMDbUmi yori mo mada fukaku (2016) - IMDb

 

f:id:rocorinne:20161206230217p:plain

 

阿部寛は長身で締まった体躯、彫りの深い顔立ちという美しい俳優さんだ。

それが、とことんダメ男。

文学賞を取ったことがある作家だが、その後は売れてないらしい。離婚して子供は元妻と暮らしているが、養育費も滞っている。人間観察のため、といって探偵事務所で働いているが、浮気調査の証拠を依頼主でなく相手方に売りつけるような、詐欺まがいの仕事ぶり。そしてお金を手にすると、増やしてから、と言って競輪場へ駆けつける。ちょっとベタすぎるようだが、ギャンブル好きが直らないのだ。

 

お金に困って向かう所は、母(樹木希林)の家だ。留守宅に入ると、お供えの大福をほおばり、引き出しの中の宝くじを取り、タンスの洋服の下やら、お金を探し回る。嫌っていた亡くなった父そっくりな行動をしているのだった。

 

団地の借家で我慢している母、弟に小説に書かれ迷惑している上に、父そっくりに金の無心をされる姉(小林聡美)、美人の元妻(真木よう子)は、彼氏ができたらしい。息子は、ダメ父を見て育ったせいか、慎重で優しい性格だ。

 

お金もなく、不誠実で、将来性もなく、書きたくてもかけてない、妻と子供も失いかけている男だが、それでもどの人ともつながっている。壊れてしまったけど家族それぞれの間にある目に見えない愛情の絆が、物語を輝かせているのだと思いました。

 

IMDbで見ると、海外でのリリースされる国が多いことにびっくりです。

Umi yori mo mada fukaku (2016) - Release Info - IMDb

英語のタイトルは、「 After the Storm (嵐の後で)」。嵐の夜の公園のシーンはよかったです。

 

樹木希林さんは、登場するとほんとうにどのシーンもよいので、樹木希林を特に好きなわけではないのに、なんでこんなにいいんだろう、と思ってしまいます。息子や孫を見るときの、うれしそうにうなづいている様子が、いつまでも心に残ります。

 

 

海よりもまだ深く [DVD]