読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」 名優の間に「ビッグ・バン・セオリー」のサイモン・ヘルバーグが!

洋画

「ブリジット・ジョーンズ」最新作を観たときに、この映画の予告編を観て、楽しみにしていました。メリル・ストリープヒュー・グラントです。「ブリジット・ジョーンズ」では、ブリジットをもてあそぶチャラ男だった、ダニエル(ヒュー・グラント)のお葬式から始まり、その遺影が笑えるほど若い時のものだったので、「マダム・フローレンス」予告編のヒュー・グラントはとてもおじいさんに見えました(;´・ω・) そこ、ちょっと心配だったです。

 

「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」 


12/1(木)公開『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』予告編

 

 

マダム・フローレンス! 

夢見るふたり

(原題) Florence Foster Jenkins
2016年 イギリス
監督 スティーブン・フリアーズ
脚本 ニコラス・マーティン
キャスト
メリル・ストリープ フローレンス・フォスター・ジェンキンス
ヒュー・グラント シンクレア・ベイフィールド
サイモン・ヘルバーク コズメ・マクムーン
レベッカ・ファーガソン キャサリン
ニナ・アリアンダ アグネス・スターク
上映時間 111分
レイティング 日本G 米国PG-13

オフィシャルサイト:映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』公式サイト

IMDbFlorence Foster Jenkins (2016) - IMDb

f:id:rocorinne:20161201220627j:plain

 

実話に基づくお話だそうです。

1944年10月25日、世界的音楽の殿堂、ニューヨークのカーネギーホールで今もアーカイブの一番人気となっている公演が開催された。出演者はフローレンス・フォスター・ジェンキンス、彼女は類稀なるオンチだったにも関わらずチケットは即完売、ホールの外には入りきれない群衆たちが押し寄せたという。(HPより)

 

実在の人物フローレンス・フォスター・ジェンキンスメリル・ストリープ)1868年生まれ。お金持ちでニューヨークの音楽界に大金を投じてきた。社交界の人気者で自身の舞台出演にも意欲的。華々しいちょい役を演じたりしている。彼女の夫、シンクレア(ヒュー・グラント)は、彼女の生活、望みが快適にかなえられるよう、献身的にお世話をしている。

f:id:rocorinne:20161201223650j:plain

「バニー(フローレンスのこと)」「ホワイティ(シンクレアのこと)」と呼び合う、ラブラブカップル。公演が終わって家に帰ると、夫は妻を寝かしつける。望むように朗読をして、彼女が寝入ると彼女のかつらを外し、つけまつげを取る。彼女は髪がない。そして彼は再びコートを着て、自分の家に帰るのだった。

 

ある時、リリー・ポンス(オペラ歌手)のコンサートを聴いてすっかり感動したフローレンスは、自分も歌を習ってコンサートを開きたい、と考える。シンクレアは彼女の望みをかなえるべく、すぐに動くのだった。

 

以下、ネタバレの内容を含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

有名な歌の先生をつけて、専属ピアニストを募集。たくさんの応募者の中で、優しい曲を弾いて、と言われて、サン=サーンスの「白鳥」を弾いたコズメ・マクムーン(サイモン・ヘルバーグ)を彼女は気に入る。伴奏していて、彼女の音痴っぷりに言葉を失うコズメ。爆笑したのは、彼女の家を辞してエレベーターに乗ってからだった。

 

そろそろコンサートがしたい、というフローレンスの希望をかなえるため、シンクレアは周到に準備する。彼女のファン、買収された批評家などでいっぱいの、温かい会場に向かって、声を張り上げるフローレンス。公演は成功だが、その夜彼女は倒れてしまう。

 

診察に来た医者は主治医の代理で、彼女の病状を診てびっくりする。フローレンスは最初の夫に梅毒をうつされ、当時は治療の難しい難病だったため、こんなに長生きしているのが不思議なくらいだったのだ。

 

安静を言い渡されるものの、フローレンスの情熱は止まらない。カーネギーホールをおさえ、第二次大戦中のことで、従軍している兵士を大勢招待した。まるでアウェイの観客。コンサートはどうなるでしょう……。

 

 

 この映画は、まず脚本が出来て、メリル・ストリープしかいない!

f:id:rocorinne:20161201235903p:plain

ということになり、メリルがOKしそうな監督が選ばれ、ヒュー・グラントが選ばれ、

f:id:rocorinne:20161201235919p:plain

プロ並みにピアノが弾けるサイモン・ヘルバーグが選ばれたそうです。

f:id:rocorinne:20161201235941p:plain

 

サイモン・ヘルバーグ、TVドラマを観ない人は全然知らないのではと思いますが、大人気シットコムで、10シーズン続いている「ビッグ・バン・セオリー」の主要キャラです。おたくな4人の中で、エンジニアで博士号を持っていないのでちょっと馬鹿にされているけど、かわいい奥さんももらい、宇宙飛行士にまでなったハワード(右から二番目)役です。ピアノがプロ級とは知らなかったな~。

f:id:rocorinne:20161202000139j:plain

 このドラマは、4人のおたく科学者たちの、さえない日常生活を描いたもので、右端のシェルドンを演じるジム・パーソンズは、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞も受賞しています。そして、フォーブス誌の、もっとも稼いだTV男優を2年連続No.1です。

www.forbes.com

 

でもすごいのはここから!

もっとも稼いだTV男優の1位~4位を、この4人が占めているんですよ~!びっくりです。主役の二人(左から2番目と右端)は1話当たり100万ドルの出演料で、後の二人とは出演料が違うそうですが、サイモンはこの映画で、左端のインド人俳優クナル・ネイヤーは、著作で稼いだそうです。5位がNCISのギブズですからね。ギブズを越えた君たちはすごい!

 

笑える著書も紹介しちゃう!番組内でインド訛りの英語を話すラージ(クネル・ネイヤー)ですが、本のタイトルが「 Yes, My Accent is Real (うん、ほんとにこんな訛ってる)」wwwww!!

Yes, My Accent is Real: A Memoir

Yes, My Accent is Real: A Memoir

 

 

 

映画から脱線してしまいましたが、メリル・ストリープは堅調。歌の上手な彼女はまず上手に歌えるように訓練を積み、それから音痴に外す練習をしたそうです。

ヒュー・グラントは人気者ですが、ラブコメとか軽い映画が多く、今までの人生で一番オスカーに近い映画となったのではないでしょうか。シンクレアはフローレンスの病気のため、結婚しても性交渉は持たずに(別宅に若いガール・フレンドと住んで)いるような生活ですが、フローレンスを愛する気持ちが、彼の大きな目から絶えずあふれているようでした。こんな笑顔を英語でbeamっていうのかな。

 

 

本当のフローレンス・フォスター・ジェンキンスの映像。ごく最近発見されたそうで、メリル・ストリープも観てなかっただろう、というコメントがついていました。

いや、ほんと音痴ですね。でも、歌の魅力ってうまければいい、きれいな声ならいいっていうことは全然ないので、カーネギーアーカイブでリクエストNO.1っていうのも、わかる気がします。


THE REAL FLORENCE FOSTER JENKINS ON FILM

 

 

(おまけ)

メリル・ストリープのインタビュー:

マダム・フローレンス! 夢見るふたり インタビュー: “生ける伝説” メリル・ストリープが語る女優人生と生きる喜び - 映画.com

f:id:rocorinne:20161201221338j:plain

この写真を見ると、フローレンスのすごい胴回りは、作り物だったか―と思います。