rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

宇都宮小旅行 スター・ウォーズ展@宇都宮美術館 と、修理中の東照宮

文化の日の昨日、宇都宮へ行ってスター・ウォーズ展を観ようということになり、早起きして東北自動車道をドライブしました。

 

宇都宮美術館は、宇都宮の中央部から車で20分程度の近さで、宇都宮文化の森という広々とした公園の中にある、美しい美術館でした。

f:id:rocorinne:20161104210237j:plain

広々とした芝生、いいお天気でとても気持ちがよかったです。

 

宇都宮美術館:宇都宮美術館|ホーム

f:id:rocorinne:20161104210254j:plain

 

スター・ウォーズ展は昨年、映画シリーズ7作目の「スター・ウォーズ フォースの覚醒」公開前に六本木ヒルズで展示があり、いつも混んでいるヒルズ内の森美術館系の展示ですが、この時もあまりの混みように行かないでしまったものです。

宇都宮ではゆっくり観られるだろうな〜と思って行くとなんと文化の日なせいか、栃木県民無料の日でした(*_*)

でも朝早い時間で、館内がゆったりしていて、とてもゆっくり観ることができました。

 

スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン』という展示ですが、内容は、日本、黒沢大好きのジョン・ルーカスのメッセージビデオや、スター・ウォーズをテーマにした各国のアーティストの作品の展示です。

 

最初の展示室に入るとダースベイダーの衣装とともに、まごうかたなき、天野喜孝さんの、ダースベイダーの絵が\(^o^)/

f:id:rocorinne:20161104214017j:plain

 

他にも数々の、アーティストたちの絵がありました。好きなキャラではないのだけど、アミダラ女王を描いたものは美しかったな~。

 

ジェダイライトセーバーが、人によってずいぶん違うので、その展示もおもしろかったです。ギフトショップにもライトセーバーありました~~~。買わないけど!

 

最初に公開された「スター・ウォーズ エピソード4」のカンティーナの酒場、ルークとオビワンがハンソロとチューバッカを雇う、あの宇宙人がいっぱいの治安の悪い酒場、みんな大好きですよね。あそこや、登場した宇宙人たちを描いた作品もよかったです。その中の一つで、これはジョン・ルーカスがバーテンダーをしているというもの。

f:id:rocorinne:20161104213347j:plain

 

ちょっときれいにできすぎていて、私は最初マネの絵にジョージ・ルーカスを入れたのかと思ってしまったのです。

f:id:rocorinne:20161104213610j:plainマネ「フォリー・ベルジェールのバー」

 

 

あぁぁ、六本木ヒルズではこんなにゆったり観られることないわ〜と感動しながら観ていると、館内放送が。「本日、大変混雑しております。お手回りのお荷物にお気をつけください」(*_*)!

今日は混んでる日だったのね!
空いてる日ならどんなに……。うらやましい……。

 

今度の年末公開の「ローグ・ワン」は、ポスターやチラシがあるくらいでしたが、気分が上がってきました\(^o^)/また、IMAX 3Dで観ようかな!?

 

 

日光に行きたい!という希望があって、宇都宮から車で3、40分ですね。東照宮へ行ってきました。東照宮の参道です。この日は修学旅行生がいなくて……それでもにぎわう東照宮。着いたのが午後3時だから、急げ急げ……。

f:id:rocorinne:20161104210317j:image

 

東照宮、ただいま平成の大修理中。三猿、眠り猫はレプリカで公開中です(*'▽')……。

写真、中央の三猿は木製のレプリカ。左右は、写真のパネルが貼ってありました。f:id:rocorinne:20161104210324j:image

 

息子Aの手帳で割引があるのかどうか聞いてみると、割引した券では「鳴き龍」のところだけ入れないと言うのです。なんて××なことを言うんでしょう、東照宮さんたら。

 

ところで、今朝のNHKおはよう日本で、修理中の三猿と眠り猫の様子が映されていました。「11月4日放送 日光東照宮 大修復の舞台裏」

これまでに放送した内容 | おはよう日本 関東甲信越 | NHK@首都圏

 

木製の彫刻の絵の具をすっかり落として、当時と同じ絵の具を使って塗りなおすのに、この道40年以上という、プロの方が挑んでいるそうです。おかげでじっくり見られました。