読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

上野でポケモンGO!

息子Aが夏休みの目標の1番に、「おでかけをする」をあげています(2番は宿題をする。3番はコップを洗う。こういう自分でできることを目標にしてほしい)。

部活、放課後デイサービス、清掃検定の練習、など彼の夏休みは結構充実しているのですが、昨日は早速何もない日でした。

 

ママのお出かけ案は、「上野の都美術館へ行って、ポンピドゥーセンター展を見る(^^♪」です。彼の手帳で、上野の美術館群は遊び放題の場所です。でも、今ひとつ乗り気でない息子A。それはそうだ。

 

すると、気になっていた「ポケモンGO」が、22日10時から配信スタート!というので、出かける前にダウンロードしてみました、ママのiPhoneに。息子Aは、どこでもWifiが使える端末は持っていないのです。

 

家の中に、ゼニガメが。「かわいい……!」

 

ママがポケモンボールを投げても当たらない(^^; 息子Aが投げると命中して、彼も得意そう。

 

そしてお出かけです。とても電池を消耗する、と聞いていたので、予備のバッテリーも持ちました。

 

地下鉄に乗って、ポケモンGOを見てみると、地下鉄内でもポケモン出現!駅に着くたび、ポケモンボールをくれる場所が見つかったりして、楽しい。

f:id:rocorinne:20160723095619p:plain

 

上野駅に着きました。駅の構内はポケモンは出ないようです。一歩出ると、ポケモンボールをくれる場所や、もっと派手なタワーみたいなものが見えます。ここをタッチすると、「レベル5になるまで待ちなさい」と言われます。

 

歩きスマホは危ないですね。ちょっと邪魔にならなそうなところに立ち止まって見てみます。見ていると間もなくポケモンが出てくるので、また息子Aに投げてもらい、どんどんゲットです。投げるのもうまくなりました。

 

上野公園に向かって坂を上り、公園に入ったところでまた見てみると、西洋美術館の辺りに何かが。ポケモンボールをくれる場所(正式名がわからず、すみません)が、お庭の何か所かにあり、世界文化遺産の前で、キャタピー、ゲットです。

 

f:id:rocorinne:20160723095557p:plain

同じ庭の中、ニョロモをゲット。

f:id:rocorinne:20160723095552p:plain

 

上野公園では、ポケモンGOをやっていると思しき、若者がたくさんいました!

美術館、博物館をつなぐ大きな道路は、車も通らず、ポケモン取り放題で、何ちゃらスポットもいくつもあります。

 

その後、国際子ども図書館、都美術館へ行きましたが、建物の中はポケモン出現はなくて静かに過ごせ、公園内のスタバなどでは、また取り放題でした。

 

夕方になると、つながらなくなりました!会社帰りの、子供心を持った大人たちの参入時間のようです。

 

出現するポケモンは、一番初期に出たグループで、私も娘が遊び始めたときに一緒に少しやっていたので、覚えている名前のポケモンが多くて楽しかったです。その世代で本気で遊んだ人たちには懐かしいでしょうね!

 

歩きスマホで遊ぶのは危なくて邪魔だし、(おばちゃんにとっては超恥ずかしい)のうえに、電池の消耗が半端ないと思います。大人のみなさんは、うまい遊び方を見つけていくのではないでしょうか。

 

上野の公園内、通路は広いですが親子連れのパパが、夢中になっているママに、

「歩きスマホは危ないよ」と注意して、ママがその場で止まると、

「止まりスマホも危ないよ!」と注意していたのが、とても微笑ましかったです。

皆さん、お子さんの遊び方には、気をつけてあげましょうね。