読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

The City Bakery ニューヨーク老舗のベーカリー 銀座東急プラザ

銀座駅から日比谷方面へ向かう地下通路の、ソニービルを過ぎたあたりが、やけにキラキラに装飾されています。何だろう?と思ったら、新しくてきれいな商業ビルのようです。しかも、地下においしそうなベーカリーが……。TOHOシャンテで映画を観るまでの時間がちょっとあったので、寄ってみました。

 

The City Bakery

ホテルのパン屋さんみたいなカウンターです。

f:id:rocorinne:20160615222150j:plain

 

 

カウンター左手の、売り場の方へ行くと、目と胃袋が葛藤しそうな、うまほーなマフィンの山。

f:id:rocorinne:20160615215943j:plain

マフィンに、コーンマフィン、スコーン、ビスケットが並びます。

 

 

その上には、ブリオッシュトースト。ちょっと甘めの生地にフルーツなどを乗せて/混ぜて、それをこんがり焼いてあるようです。

f:id:rocorinne:20160615215946j:plain

 

 

積み上げられた大きなクッキーたち。

f:id:rocorinne:20160615222301j:plain

 

 

クロワッサンもごろっとした形でおいしそう!手前にあるのが、人気のプレッツェル・クロワッサンのようです。

f:id:rocorinne:20160615222943j:plain

 この、いかにもアメリカ人が「baked goods」と呼ぶ感じの、甘いお見事なものが並んでいます。

 

こんなお店ができてたの、知らなかった―!と思い、お店の人に、「新しいお店なんですか?」と聞くと、ニューヨークでは老舗のベーカリーで、銀座店は3月31日にオープンしたそうです。

www.thecitybakery.jp

 

ブログを書くので写真を撮っていいですか?というと、こころよく承諾してくれましたが、「お昼近くならもっとパンがそろっているんですけどね~」とちょっと残念そう。

7:30からオープンしているお店の、朝ごはんにはちょっと遅い10:00前の半端な時間でした。

確かに、普通のパンは少なめ。でも、下の写真右下のサワードーが売っているのはなかなか見ない、アメリカの味ですね!

f:id:rocorinne:20160615220000j:plain

このサワードーを買ってみればよかったな!

でも、baked goods に目を奪われ、ビスケットとマフィンを買ってしまいました。

おいしかったです。たぶん、甘さはアメリカ基準より控えめにしてあるように思います。たぶん。hopefully。

 

 

 

写真も撮ったりして、映画に遅れちゃうよ~と思いつつ、しかし、ここはどこだ?ビルの中から地上に上がってみると、なるほど、数寄屋橋阪急は東急プラザになったんですね。知らなかった~。

 

ginza.tokyu-plaza.com

 

 

(おまけ)

日比谷シャンテ近くでは、TOHO日比谷が入る予定の三井不動産のビルが着工していて、街の様子もどんどん変わっていきますね。

 

ねえ、阪急が東急になったの知ってた?と話していたら、開業時は行列のできるお店もあったとか。

そして、ソニービルも建て替えだよね、という話 (;´・ω・)

わりと近くに住んでいるのに、何も知らないよ~。テレビ見ないからな……。

ソニービルは、取り壊して跡地はオリンピックの期間まで公園にしておくそう。そしてソニーショールームは、建て替え中の、銀座四丁目角の日産のショールームが入っていたビル、銀座プレイスへ日産と他の店舗と同居するそうです。

ginzaplace.jp

 

大好きなソニープラザはなくなっちゃうのかな?それも調べると、ソニープラザは、数年前にソニーから独立して、PLAZA GINZAという名前になっていた。それも知りませんでした。東急が「東急プラザ銀座」という名前にしたので、銀座のプラザの行方が検索してもよくわかりません u_u