rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

駒沢公園、障害者スポーツ大会と素敵なベーカリー、griotte

今日は、東京都の障害者スポーツ大会が各地で行われ、うちの息子Aの高校球技部も、あるスポーツ部門で参加しました。

 

特別支援学校でも、受験しないと入れないような学校(有名なのは「永福学園」とか)は、サッカー部とかバスケ部とかありますが、普通の特別支援学校ではそれだけのチームを組めるほど、運動ができるメンバーがいません。それで、息子Aの学校は「球技部」という名のもとに、野球系、サッカー、バスケなど年間を通して行っています。

 

高1で息子Aが入部したいと言いだしたときは、顧問の先生に、こんなにいろんなスポーツ、ルールが理解できないのですが……。と言うと、「みんながわかっているわけではないので大丈夫です」と言われました。でも、野球系のゲームは難しいなぁ、特に守備は、打たれた球をどこに返球するか瞬時に考えるのが無理……と思っていましたが、そこはスポーツ音痴の私にはちょっと難しいのですが、ルールもわかりやすくなっているようです。そして大会はどんなレベルの子どもでも参加できるようになっています。

 

こんなにいろんなスポーツが楽しめてよかったな~。ほんとによかったな!そして今後の課題は、卒業後の余暇活動です。友達と待ち合わせて遊びに行く、ということはまだできないのですが、障害児でも親とは離れて遊べる場が欲しいもの。どうしようかな。

 

ところで、会場の駒沢公園まで来たので、お土産にパンを買って帰ろうと(^^♪

最近は、ベーカリー探しに、素敵なバゲットのブログを書いてらっしゃるカレン (id:karenadams)さんをすっかり頼りにしています。バゲットがよければ、私の好みのパン屋さんに間違いなしです。カレーパンやアンパンや、チョコレートデニッシュの店とかはあまり興味がないもので……。

 

カレンさんのブログ内で「駒沢公園」で検索すると、5件もお店が出てきました。どこもおしゃれでおいしそう。でも、試合の応援でへとへとだったので遠くへは行けず、駒沢公園と駅を結ぶ線上にある、このお店へ行きました。

baguette365.hateblo.jp

 

とてお素敵なお店でした。おしゃれな店内は小さいのですが、地下にイートインもありました。

f:id:rocorinne:20160528223615j:plain

 

この細長いパンたちは、バゲット生地を巻いて焼いてあるそうです。

チーズ、ベーコン・チーズ、アンチョビ・オリーブの3本を買いました。しっかりした噛みごたえでおいしかったです。(家で写真を撮る前に食べてしまいました)

f:id:rocorinne:20160528223644j:plain

 

フォカッチャがとてもおいしそう!

f:id:rocorinne:20160528223700j:plain

 

「世界に支店を出すのは豊洲が初めて」というイタリアのおいしいフォカッチャのお店があったのですが閉店してしまいました。ここのと似た形!具はのってないけど……。

tabelog.com

 

それに、いろんなパン生地で作ったラスクがあっておいしそうでした!それをこんなかわいい袋に入れていいお値段で売っているあたり、さすが高級住宅地です。

店内にはご近所さんという感じな、見るからに外国人な親子連れもいたりしてすてきなのでした。

f:id:rocorinne:20160528223633j:plain

 

あとは、疲れていたせいか甘いものばかり写してきました。笑

f:id:rocorinne:20160528223659j:plain

f:id:rocorinne:20160528223639j:plain