読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

ギネスにたどり着いた理由。

雑記

お題「好きなビール」

 

好きなビール、これです! 

キリン ドラフトギネス 330ml×24本

キリン ドラフトギネス 330ml×24本

 

 

 

ビール飲みとしては、ちょっとダメダメな私です。

子どもの頃、炭酸飲料が苦手で、コーラとかファンタとか飲めませんでした。情けない子供。

 

学生の頃は、ビールが好きじゃなくて、しかもいける口なもので、皆さんがビールを飲んでいる間に早々と強いお酒にうつっていました。

 

就職してからですね~。とりあえず、ビール!のうまさを知ったのは。

とりあえず、ビール!ごくごくごく、ぷはー!って、いいですね!

炭酸が入っていて飲めるのはお酒だけ!という状態になりました。

 

それでも、ビールを缶から直接飲むのが苦手です。コップについでちゃんと泡がたってないとおいしくないと思うんだけど……。世のビール通の方々、いかがでしょう?

 

f:id:rocorinne:20160511234538j:plain

こういう飲み方ができません。できなくはないんだけど、コップを求めてしまうかな。

 

 

ギネスのことを知ったのは、この二人の酔っ払いからです。

f:id:rocorinne:20160511235137j:plain

左がジョー・フラニガン ( Joe Flanigan )

右がジェイソン・モモア ( Jason Momoa )

二人ともアメリカのTVドラマ「スターゲイトアトランティス」の出演者で、二人ともスポーツ大好き、プライベートでもよく一緒に、派手なスポーツで遊んでいるようです。

 

最近、ジェイソン・モモアの方がよく売れて、忙しそうなんですが……。

f:id:rocorinne:20160512000418j:plain

 

二人がツイートやインスタで、スコットランド行くぞー、行かないときでも、ギネス!ギネス!とよく騒ぐので、この苦そうな黒いビール、ちょっと飲んでみよう……と思い、スーパーで買いました。

 

缶のなかに、ボールが入っているんですよね。ラムネみたい。なんで?と思いながら、磨いたグラスに注いでみると、泡がクリームみたいにきめ細かくたって、普通のビールと全然違う(*‘ω‘ *)

f:id:rocorinne:20160512000926j:plain

 泡で遊ぶモモア。気持ちはわかります。

あのボールに、クリーミーな泡を立てる仕掛けがあるそうです。

 

 

味はと言えば、全然苦くなくて、コクがあって、こんな例え変かもしれませんが、コーヒーみたいなんです。コーヒー味っていうことではなくて、コーヒーを飲んでいるような楽しさとでもいえばいいのか……。

 

すっかりファンになりました。

普段は家ではアルコールを飲む習慣がないので、お店にある時はうれしくなります。

B.Y.O.B. (Bring your own bottle) お酒持ち寄り飲み会のときは、ギネス持参です。コップも持参していくところがちょっと不気味な私。

 

 

 

f:id:rocorinne:20160511235937j:plain

「なるべく赤身の肉と緑の野菜を食べて、カロリーはギネスのためにとっておく」

 by ジェイソン・モモア

 

あっ、せっかくのギネスを缶から飲んでるぞ、モモア!

 

 

 ギネスのロゴが入ったコップがほしいなーと思ったら、こんなセットがありました。