rocorinne bookworm

この映画観たよ。

探し求めた味……。井上醤油店 仁多米煎餅

日本橋日本橋(本当の橋)から、コレド室町の方に向って歩くと、

県のアンテナショップがぽつぽつ並んでいます。

 

奈良まほろば館

ゆるくないキャラの「せんとくん」がお出迎え。

f:id:rocorinne:20160416171127j:plain

 

 

 

日本橋・にいがた館NICOプラザ#2

表参道の方に#1の大きなアンテナショップを持っているみたいですね。

表参道・新潟館ネスパス

f:id:rocorinne:20160416171136j:plain

 

 

 

そして、にほんばし島根館

f:id:rocorinne:20160416171142j:plain

 

お茶、米、酒、野菜、干物やかまぼことかの水産加工品、お菓子や調味料など、品数たくさん売られていて、店内も結構混んでいました。

 

 

私のお目当てはこれです!

井上醤油店の仁多米煎餅(にたまいせんべい)

 

 

以前に、知人が神戸の高級スーパーいかりで、見かけて買ってくれたものです。

とってもおいしかったので、「ふーん、出雲のおせんべいなんだ」と思っていました。

私は、実はお醤油のおせんべいがあまり好きではありません。だから全然、通ではないのですが、これはとてもおいしかったので、このお米が粒々のまま見えているせんべいを見かけると、買って食べてみていました。

でも、んー。感動するほどのおいしさではないな。やっぱり違うと思って、あのおせんべいをもう一度食べてみたい!と思っていました。

 

そして、島根館と遭遇。

f:id:rocorinne:20160416171142j:plain

出雲って、島根だよなーと思い、探してみるとありました!!

 

どーーーーん。

f:id:rocorinne:20160416171154j:plain

やったー! 110g、税込み560円です。

 

 

帰宅して開けてみました。

f:id:rocorinne:20160416171204j:plain

 

食べてみました。

f:id:rocorinne:20160416171214j:plain

お、おいしい……。

油を使って焼いているようだけど、あげせんみたいには油ぽくなく、

何しろふんわり香るおしょうゆの味がおいしいです。

さすが、お醤油屋さんのおせんべい。

おいしくて食べ過ぎてしまうのが要注意です。

 

考えてみると、東京で似たような物を買うと、自分にはしょうゆ味がしょっぱすぎるようです、たぶん。 でも、このおせんべいはしょうゆ自体のうまみがあるので、しょっぱくしなくてもおいしいんだと思います。

 

 

お店の直販もあり。お醤油もおいしそうです。(というかそちらがメインですね。)

inoue-shoyu.jp

f:id:rocorinne:20160416171758j:plain

 

Amazonでも売ってました。 

仁多米煎餅110g入り【奥出雲町・井上醤油店】

仁多米煎餅110g入り【奥出雲町・井上醤油店】

 

 

でも、壊れやすいおせんべいのことで、送料の方が高くなってしまいます。

コレド室町に行くときは、にほんばし島根館にも寄ることにしよう♪と思います。