rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

「バットマンvsスーパーマン」 アクアマン、出た~!

こちら観てきました。

アメコミには全然詳しくないし、得意な分野でもないのですが、

アクアマンをひと目見たくて……。

wwws.warnerbros.co.jp

f:id:rocorinne:20160404191944j:plain

 

2時間33分、長いな~と思い、お供の息子A(高3自閉症)がすぐにトイレに行けるような席を取りました。周りは、おじさん、おじさん、男の子たち、おじさん、……私のようなおばちゃんはいないなと思っていたら、若いきれいな女の子の二人連れが来た!

 

まぁ……。お目当てはヘンリー・カビルかベン・アフレックなのかしら?

 

私のように、アクアマンのジェイソン・モモアがチラリと出るのを観に来る人って、割合から言ってほんと少ないのかな?いや、ゲーム・オブ・スローンズのファンもいるはず。

 

 アクアマンのシーンを見逃さないように、コーヒーやガムを用意していましたが、寝てしまうどころか、意外ととてもおもしろかったです!

 

モンキー (id:monkey1119)さんの、お勧めに従って、「マン・オブ・スティール」で予習しておいてよかった~!そうでなかったら、冒頭、なんで町が破壊されてるのか、誰が戦っているのかもちっともわからなかったでしょう。

 

それと、Smallvilleヤングスーパーマン)での予習もかなり役立って、レックス・ルーサーや、クラーク・ケントの養母の名前も覚えていました。

 

というわけで、スーパーマンについてはまぁまぁ予習のできていた私。

 

バットマンと言えば。

バットマンと言えば、みなさん「ダークナイト」ですよね。私も友人に勧められて、たぶん3本とも見たのですが、それでも私のバットマンは、

1989年、ティム・バートン作品です。

 

なんといっても、音楽がプリンス!  

Batman - O.S.T.

Batman - O.S.T.

 

あれは、プリンスの映画でした。このサントラ最高なんです。ブルース・ウェインマイケル・キートンや、ジョーカーのジャック・ニコルソンのセリフが入っています。

サントラで何度もジャック・ニコルソンのセリフを聞いていると、彼の声の素晴らしさがずずんと伝わってきます。

 

"Have you ever danced with the devil in the pale moonlight?"

 

"Stop the press - who is that?"

"Vicky Vale" (これはキム・ベイシンガー

 

だから私にとっては、ジョーカーもジャック・ニコルソンです。ジャック・ニコルソンよかったですよ~。

 

マイケル・キートンは典型的な二枚目でないところがよかったです。バードマンにつながったし。ヒロインはキム・ベイシンガーです。才色兼備のジャーナリスト役ですが、なんでしょう、とってもセクシー❤  

 

以上、おばちゃんの主張でした。(*‘ω‘ *)

 

 

 

この後、ネタバレもあると思うのでご注意ください。

 

 

 

さて、ベン・アフレックバットマン、ちょっと白髪交じりで、よりビジネスマンっぽい感じしましたね。生身の人間で、スーパーマンに戦いを挑むところがけなげです。

 

スーパーマンバットマン、正義の味方同士で戦う必要があるのでしょうか?最初はスーパーマンのスーパーすぎるパワーに、ブルース・ウェインが怒りを覚えたり、バットマンの活動?にクラーク・ケント記者が疑問を持ったりするのですが、二人が戦う羽目になるのは、ひとえにレックス・ルーサーの活躍のおかげです。(おかげっていうのも変だけどね。ファンは戦うとこが観たいんだからそういうことかなって。)

 

レックス・ルーサー

f:id:rocorinne:20160404193050j:plain

ジェシー・アイゼンバーグのレックスはよかったですね!

父親にコンプレックスを持つ富豪の息子で、なぜか本人たちも知らないジャスティス・リーグの情報を集めているの。バットマンとスーパーマンとレックスの三角関係みたいなところで、体力的には一番ひ弱なレックスが二人を手玉に取ります。

 

ていうか、手玉に取られて戦う所を見ると、スーパーマンの知能はレックスにはるかに及ばない……という感じが。笑

 

すんごいモンスターも作っちゃって、二人のヒーローがピンチに陥るところに急に助けに来てくれるこの美女は……ワンダーウーマン!

f:id:rocorinne:20160404193743j:plain

強いですねー。すごいですねー。ガル・ギャドットという女優さん、きれいですねー。

 

f:id:rocorinne:20160404202410j:plain

 

 

さて、アクアマンです。本人たちも知らないらしい、to be in ジャスティス・リーグな人たちの情報をレックスが集めていて、その中に、ワンダーウーマンとフラッシュとアクアマンと、もう一人誰か、イニシャルは出てたと思うけどよく見なかった^^; がありました。それをブルース・ウェインが盗んで、見るとWのところにはパーティで会った美女のワンダーウーマン姿が。そして稲妻のマークのところには、フラッシュがコンビニ強盗をカメラの目にもとまらぬ速さでおさえているところが。そしてAのところには水の中から目を光らせて浮上してくるアクアマンの姿が……\(^o^)/

 

アクアマンといえば、

f:id:rocorinne:20160404200348j:plain

こんな感じ。金髪のイメージですが、今回みたところ、ジェイソン・モモアらしさを残して、暗い色合いの長髪のままでしたね~。

 

f:id:rocorinne:20160404200232j:plain

怖いですねー。強そうですねー。人間の姿の時もあるのかなー?職業は漁師かしら……?このポスターはセブンて書いてあるけど、全部で7人もいるのかしら。

 

 

このあと、

ワンダーウーマンが、2017年公開予定。(filming)

ジャスティス・リーグ パート1が、2017年公開予定。(pre-production)

フラッシュとアクアマンのそれぞれの映画が2018年公開予定。(announced)

ジャスティス・リーグ パート2が、2019年公開予定。(announced)

となっているので、この映画がこけるとアクアマン映画がキャンセルされることもあるのかしら?とちょっと心配です。

 

アメリカは日本と同時公開なので、まだ2週目のデータしかありませんが、すでに世界での売り上げは「マン・オブ・スティール」は超えているものの、米国内では1週目から2週目の勢いが下がっているとこのこと。心配だ……。

 

 

 (おまけ)

 歴代のバットマンとスーパーマンの映像集。アニメ版もあります。 

www.imdb.com

 

(おまけの2)

アワードフリークの息子Aが、「ヘンリー・カビル、ブリット・アワード 出てたの」と言うので、そういえばプレゼンターとして出てたな、と思い出しました。

ベスト・インターナショナル・グループのプレゼンターで、「スーパーモデルとスーパーマン!」とか紹介されてたと思います。

スーパーマン(身長185cm)を凌駕するスーパーモデル、ジョーダン・ダン(183cm)のプロポーション恐るべし。

f:id:rocorinne:20160404222104j:plain

 

 

 

 

この記事で、私のアクアマンへの想いを語りました。笑

rocorinne.hatenablog.com