読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

無印良品 人をダメにするソファを再生した話

トピック「無印良品週間」について

 

えー、無印良品を愛用し、すっきり暮らしているみなさまに、常に憧れと畏敬の念を持つ者です。

 

うちにもあります、無印良品のベストセラー、人をダメにするソファ。

f:id:rocorinne:20160325234751j:plain

 

もとい、体にフィットするソファです。

www.muji.net

 

これを長年愛用しておりまして、同じものを長年愛用した結果、ビーズがヘタってクッション全体つぶれてきました。

 

もう寿命ね、と思うものの捨てられず、押し入れに入れたりしていましたが

(ここが断捨離どころなのに!?)

やはり、ダメになる快感が忘れられず、新しいのを買う決心もつかず(ものを増やしたくないので)、また引っ張り出して、一回り小さいもので包んだら?と思い、使っていない布団カバーに入れて端を結んでみたりしましたが、これではだめなんですね。

ソファがただの堅いかたまりになってしまうんです。

 

このカバーの、側面は伸縮のない布、上下の広い面だけが、伸縮のある布という絶妙のコンビネーションが、クッションの自在な使い方を創出しているんですね~。

 

むむむ。今度は使っていない、伸縮のあるタオルシーツを取り出してくるんでみました。これは結構よかったです。でも、風呂敷のように包んだだけなので、はみ出るものを直し、はみ出るものを直し使っていましたが、

 

思い切って、人をダメにするソファのミニのカバーを買いました。

ビーズを入れた内側の袋はすべて伸縮する生地でできているので、何とかなるのではないかと。

大きさは、幅65×奥行65×高さ43cmから、幅55×奥行55×高さ38cmです。

 

なんと、うまく入りました。そして、ほとんど同じような使い心地に……\(^o^)/

 

もちろんミニですから、小さいです。でも、ふんわり沈んで、ぐっと支えてくれるこの感触……。やはりいい!いいなぁ。ほしいなぁ……普通サイズ。

 

春の無印良品週間、4月4日までですか? φ(..)メモメモ