読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

女子高生の試験勉強と9分でわかる日本史

ちょっと前ですが、スタバの広いテーブル席(電源が取れるとこです)で、息子くんとお茶をしていたら、隣に女子高生が二人向かい合って座って、試験勉強をしていました。

 

制服じゃないのですが、5分おきに前髪を直しているようなかわいい女子高生たちです。

 

二人の会話が聞くともなしに聞こえてきました。

 

アヘン戦争ていうのはね、イギリスが中国を支配しようとして阿片をあげて、中国がそれはダメだーって捨てちゃったから、イギリスが怒って……」

一人の女の子が力説して、もう一人が腑に落ちない顔をして聞いています。

 

おいおい、私は思いました。あなたたちはスマホ持ってるでしょう?お友達に聞くより、外付けの脳みそにアクセスした方がいいのでは……?

二人の手元をちらりと見ると、二人ともきれいにデコったスマホに加え、きれいにデコった電子辞書も持っているのです。

 

電子辞書は、スマホ以前には私もとても重宝していました。

その上、ご存知かどうか知りませんが、高校生用の電子辞書には「家庭の医学」みたいなコンテンツじゃなくて、「物理」とか「世界史」とか、お勉強用のコンテンツが入っているんです。今でも学校で購入を求められる場合も多いのかもしれません。

 

ウィキペディアより、よほどピンポイントに教えてくれるものにすぐアクセスできるのに……。

 

なぜ、頼りないお友達に教えてもらっているの?

 

もしかして、説明文を読んでも理解できないのかな???

そうなの?

 

二人は、いつの間にか日本史の勉強に移っていました。試験の範囲は広く、時間は限られているようですね。でも、お勉強してるだけえらい!かな。

 

ところで、話題になった、9分でわかる日本史のビデオご存知でしょうか?

9分間があっという間に感じられるほど、見入ってしまうし、英語だけどとても分かりやすいです。

 

www.youtube.com

 

風土や文化まで紹介されていて、ブラボーな作りだと思います。

9分ですから、いやここは……、なんて突っ込む気にもなれませんよね。

 

ところで、(4:00)頃、徳川家康が出てきて、

And it's probably gonna be this guy, this guy who happens to be way more rich and powerful than the others

((この国の支配者になるのは)たぶん、この男、たまたま他の4人よりずっとリッチでパワフルなこの男でしょう。)

と紹介されますが、徳川家康の絵にかぶせて、笑顔の男の人がうっすら映ります。

 

f:id:rocorinne:20160318004410j:plain

 

この男の人、誰だろう?と思って、YouTubeのコメント欄を見ていたら、なんと

若き日のドナルド・トランプだそうです。

 

f:id:rocorinne:20160318004737p:plain

who happens to be way more rich and powerful than the others

いやー、やめてーーーー。笑