rocorinne bookworm

この映画観たよ。

はてなブックマークのトップページにはいったい何が……? (+_+)

私には、「ギルモア・ガールズ」のローリー・ギルモアのように、美しくて聡明な娘がいます。

f:id:rocorinne:20160223221614j:plain

ローリー・ギルモア (アレクシス・ブレデル

 

 

「ママ、ブログしたいんだけど、どうしたらいい?」と、娘に聞くと、

 

はてながいいよ、オーリーも、はてながいいって言ってたよ」

 

と言うので、「はてな」さんにお世話になっています。

オーリー(仮名)というのは娘の彼氏で、オーランド・ブルームに似ている(と言われたことがある)青年です。 

f:id:rocorinne:20160223221931j:plain

若き日のオーランド・ブルーム

 

はてなのブログ、作ってあげるね~」と言われて、してくれたのはアカウントを取っただけ。後は放置……。忙しい人なので、何か聞いたりする時間もありません。

 

それで、手探りでブログを書いています。ひぇ~、それを世間にさらす……(汗)。

 

 

「さらす」と言えば、「被爆」と「被曝」の違いを最近知りました。

原子爆弾に直接やられるのが「被爆」で、次の日家族の消息を求めて広島市内を歩き回った人がやられるのが、「被曝」。「曝」は、「さらす」という字なんですね~。

この素晴らしい本を読んでそのことを知りました。 

光のうつしえ 廣島 ヒロシマ 広島

光のうつしえ 廣島 ヒロシマ 広島

  話がそれ過ぎです。

 

 

さて、はてなです。

この記事を見ていたら、なんだかやることが少しわかってきました。

blog.hatena.ne.jp

 

ちょっとおもしろくなってきました。初級ブロガー達成まであと2つです!

5日間継続ができないの~。書いている間に日付が変わったりして……。

 

 

 

年末年始も図書館を開けてほしい、という記事を書いたら、初めてブックマークされて、ちょっと怒られました。

rocorinne.hatenablog.com

 図書館の人手がいるお仕事部分は、お休みしてもらってもいいのだが、建物は開放してもらいたいな。どうぞよろしくご検討ください!!

と書いたから怒られたんですねー。誤解を与える文章です。ごめんなさい。

 

ブックマークされると、そこからアクセスがあるので、ブックマークって……読み物みたいに読まれてるの?とか、不思議です。

 

一番不思議なのは、私のパソコンでブックマークのトップページへいけないことです。

うちのプロバイダのぷららさんから、ストップされてしまいます。

この表示が出ます。

 

f:id:rocorinne:20160223224511p:plain

 

「レベル2に設定されています」って、確かに厳しい方のフィルタですが、この表示は普段めったに出ることがないんです。

 

Hatenaのトップページには行けるので、はてなブックマークの内容もほとんど見られて、ブックマークの項目の、

「人気」「 世の中」「 政治と経済」「 暮らし」「 学び」「 エンタメ」「 ガールズ」

のどこかに、すんごいページがあるのかしら?と思ったりしますが、どれをクリックしても、普通に入れて、人気の記事のタイトルが並んでいるばかり。

 

ブックマークのトップページにはすんごい画像とか、ワンクリック詐欺なボタンとかがあるんでしょうか?

それを見るためだけにぷららの設定を直すのもめんどうなので。

 

とりあえず、放置です。

でもブックマークされるとうれしいので、気に入った記事はブックマークするようにしてみようと思っています。

 

いささか誇大な表現で書かれた文章が混ざっております、とお断りしておきまする。