rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

番外編、我が家のサンドイッチ。

私は、レシピを載せられるような料理上手ではなくて、お恥ずかしい、ただのパン好きです。

 

普段は給食の息子が、部活の試合でお弁当を持っていくことになり、サンドイッチは暖かい季節には傷むといけないのであまり持たせられないので、今がチャンスとサンドイッチを作りました。

 

食パンのサンドイッチより、バゲットの方が好きです。でも、お店で売っているカスクルートは、私には具の割合にパンが多すぎる気がするのです。それで、パンをこんな風に切っています。断面が大きくなるようにバタールです。

f:id:rocorinne:20160210224752j:plain

 

今回の具はこの4種類

 

パストラミ・ブリー・レタス 

f:id:rocorinne:20160210225044j:plain

食パンのサンドイッチには、ロースハムやスライスチーズのやさしい味が合うと思うのですが、歯ごたえのあるパンには、これくらい強い味が合うような気がします。

 

 

スモークサーモン・アボカド・レタス

f:id:rocorinne:20160210225052j:plain

文句のつけようがないコンビです。

 

 

トマト・クリームチーズ・バジル

f:id:rocorinne:20160210225056j:plain

この組み合わせにはモツァレラチーズが定番ですが、母に教わって、トマト&クリームチーズは最高!と思っています。

 

 

卵・きゅうり

f:id:rocorinne:20160210225100j:plain

私はどういうわけか、卵サンドが好きじゃありません。多分お腹いっぱいになっちゃうからかなーと。ところが息子の大好物です。必ず作ります。

うちはあまりマヨネーズを使わないので、買うと使いきれないので常備していません。

あぁ、マヨラーの人に怒られそう……。ゆで卵はジョセフィーヌで和えました。

 

ジョセフィーヌドレッシング  500ml

ジョセフィーヌドレッシング  500ml

 

 これは、お友達とまとめ買いして分け合っています。なんにでも使えて、おいしい!

知る人ぞ知るドレッシングですよ~。

 

 

これらの具を、バターを塗ったバタールに、こんな風にぎゅうぎゅう詰めて、軽く押しておきます。このままタッパなんかにぎゅうぎゅうに入れていくと、パンの歯ごたえが残っていいのですが、息子のは食べやすいように一個ずつラップでくるんでしまいます。

f:id:rocorinne:20160210232052j:plain

 

オリーブやピクルスをはさむと、大人な味に。

ただ、オリーブは塩気が強いので、パストラミやスモークサーモンの塩加減に合わせて調節した方がいいです。    

 

ピクルスは、コルニションという小さいものの方が、サンドイッチに合う気がします。パクパク食べるなら、断然ガーキンスです。

左がコルニション、右がガーキンス。おいしそう♪

f:id:rocorinne:20160210232621j:plain

以上、材料はだいたいスーパーで買えるものですが、スーパーにないものは、たいていカルディで買えますね。この頃とてもお店が増えて便利です。