読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

クローズアップ現代 国谷キャスター降板にがっかり……。

雑記

クローズアップ現代って、23年も続いていたんだな、すごい番組だ。

 

テレビと言えば海外ドラマばかり観ているわたしが、脳味噌の足りなさを補うためにクローズアップ現代を見始めたのは、ここ数年だけど、毎回録画して、逃さず見ています。30分にまとめられているのもうれしいところ!

 

最初に国谷裕子キャスターの司会ぶりを観た時は、おぉぉすごい人だ!と毎度感心していました。どんな話題にも、どんな解説者にも的確で冷静な質問、話題の引き出し方、多分すごい知識が蓄積されているはずなのに、少しも偉ぶらない態度。

f:id:rocorinne:20160203235206j:plain

 

そのうち、だんだんそれが当たり前に思えてきて、クローズアップ現代の空気のような存在に思えていました。

 

その空気というか屋台骨を降板させるなんてなんてこと!!!

 

とみんな思っているはず!!

www.huffingtonpost.jp

 

また、キャスターは国谷裕子さんでなければならない、と強く感じる。

最近、「報道番組」とか「ニュース」などという名称はかかげていても、政府要人に対してすっかり遠慮して「ヨイショ」しか言わないキャスターが目につく。報道現場で長年働いた経験で言えば、そういう人は「キャスター」を何年やったとしても「ジャーナリスト」ではない。
「国谷さん」だからこそ意味があったのだ。国谷さんはたぐいまれな「ジャーナリスト」だからだ。

 

政府要人にヨイショしない優秀なジャーナリストを降板させる、NHKって……。 

 

webronza.asahi.com

23年間にわたりNHKの看板報道番組「クローズアップ現代」のキャスターを務めてきた国谷裕子さん(58)が3月17日を最後に降板する。続投を強く希望した番組担当者の意向が認められず上層部が降板を決断した背景には、クロ現をコントロールしたいNHK経営層の固い意思がうかがえる。

 

news.livedoor.com

 

国谷さんに代わるのは、……女子アナ7人!?

 

f:id:rocorinne:20160203234034j:plain

 

新「クロ現」、女性アナ7人がキャスター 国谷さん後任:朝日新聞デジタル

キャスターに就任するのは久保田祐佳、小郷(こごう)知子、松村正代伊東敏恵鎌倉千秋井上あさひ杉浦友紀7アナウンサー。いずれも同局の報道番組を経験した中堅で、鎌倉アナは国際情勢、杉浦アナはスポーツなど、それぞれの専門性を生かしていく。

 

アナウンサーには全然詳しくないが、みな中堅のアナウンサーだという。

中堅と言ってもずらりと並ぶと華やかですね。女子アナばかりっていうのがなんだかなと思いますが。

でも……。

 

クロ現の強みは、国谷キャスターが広い分野をカバーする力量の持ち主であることと、時事問題に素早く向き合う番組作りだが、新たな体制でどうなるかは不透明だ。この日の発表会見で記者から「国谷さんは時に鋭く政権与党の幹部にも質問した。政権を批判することもジャーナリズムの役割だが」と聞かれると、新キャスターの中には「国谷さんほどの知識も教養も足りないので勉強したい……」「とても難しい質問。私まで回ってこないでと思っていた」などと返すアナもいた。

 

それは、国谷さんの代わりがすぐできるって言える人はいないよね。

今後も見続けるかどうかは微妙だ……。

 

 

(引用のうち、太字は私がつけたものです。)