rocorinne bookworm

この映画観たよ。

あさイチで紹介された献立提案アプリ

あさイチで、家事お助けアプリを紹介している中に、献立提案アプリというものがありました。

 

これです!健康献立レシピ提案オーガニック "Ohganic"

f:id:rocorinne:20160128161427p:plain

 

ダウンロードしてみると、こんなかわいい表紙で……。

f:id:rocorinne:20160128161525p:plain

 

最初に性別、年齢、身長・体重、目標体重もあったかな(;´・ω・)、アレルギーのある食べ物、嫌いな食べ物、調理時間の希望などを入力します。

 

こちらがトップ画面

提案メニューを選ぶ、を選択すると、

f:id:rocorinne:20160128164707p:plain

 

 

おまかせ、定番料理、食材選択、体調管理、病気予防といろんな希望から選ぶようになっています。

f:id:rocorinne:20160128162903p:plain

 

食材からメニューを考えることにします

食材は3つ選べるので、今、旬で安い大根、小松菜、それに豚薄切り肉を入れてみました。

f:id:rocorinne:20160128163437p:plain

 

すると、3つくらいのメニューを提案してくれます。気に入るものがなければ、再読み込みで別のメニューを提案してくれます。

f:id:rocorinne:20160128163637p:plain

アサイもあったので、黄色で囲んだメニューにしよう!と決めます。

・豚肉とタアサイの炒め物(豚肉使用)

・さつまいものしょうゆ漬け(大根使用)

・しらたきと青菜の中華スープ(こまつな使用)

と、主菜、副菜、汁ものか主食を提案してくれるようです。

 

材料とレシピを見ることができます。

 

 

優れものなのは、右下のメモの絵をタッチすると、買い物メモの画面へ。

f:id:rocorinne:20160128164325p:plain

 

家にあるものをタッチしていくと、買うものと分けてくれます。調味料も!

f:id:rocorinne:20160128164429p:plain

 

右上にあるメールのボタンをタッチすると、買い物メモをメールにして送ってくれます。

 

他にもいろいろ機能がありそうです。

 

同じ食材でもマンネリになりがちですよね。献立の提案をしてくれるっていいなあ。

レシピは、ベターホームお料理教室提供です。