rocorinne bookworm

この映画観たよ。

アリスのままで

f:id:rocorinne:20160126214442j:plain

ギンレイホールで観てきました。

ジュリアン・ムーアは、大好きな女優です。昨年これでアカデミー賞主演女優賞を取りましたね!主演・助演女優賞に1998年から5回ノミネートされて、今回初受賞!

映画も絶対いいだろうと思っていたのに見逃していました。ギンレイホールで上映してくれてありがとう!

 

主人公のアリスは50歳。活躍中の言語学者で、医学博士の夫、3人の美しい子供たちがいる、充実した人生を送っている。が、記憶力に不安を覚えて受診すると、アルツハイマーの可能性を示唆される。

 

美しい子供たち

左はお婿さん。 ケイト・ボスワース (長女で弁護士だったかな……。)

f:id:rocorinne:20160126215004j:plain

 

ハンター・パリッシュ (長男で医学生

f:id:rocorinne:20160126215210j:plain

このイケメンは誰だっけ……?と思ったら、TVドラマ Weed の長男だった。

f:id:rocorinne:20160126215439j:plainこんなかわいかったのに、大きくなったな~。

 

クリステン・スチュワート (末っ子で女優志望)

f:id:rocorinne:20160126215544j:plain

クリステン・スチュワートは、ちょっと悪い感じの女の子が実にうまい。

 

以下、ネタバレバレです。

 

 

 

 

 

アリスがかかった若年性アルツハイマー病は、症状の進み方も速く、遺伝するタイプ。そんなタイプがあるとは知らなかった~~~。遺伝しているかどうかは検査で調べられ、陽性なら必ず発病するという。

出産を控えた長女は陽性。長男は陰性。次女は検査を拒んだ。

長女が発病する前に、治療法が見つかりますように、と祈ってしまいます。

 

症状が進んだら、自殺するように自分宛てに指示ビデオを残しておくアリス。

しかし、その頃にはビデオの指示に従う能力も残っていなかった……。

 

結果はどうあれ僕が支えるよ、と言っていた、

旦那さん役のアレック・ボールドウィン

f:id:rocorinne:20160126220001j:plain

どうも、根元がチャラい男を演じるのが本当にはまり役。

 

アリスでいられる最後の夏だから……と言っていたのに、出世のチャンスがあって離れた地方への転勤を受けてしまう。アリスはだんだん反対することさえできなくなってくる。

 

アリスの世話を引き受けたのは、LAを引き上げてきた次女だった。

最後に次女(クリステン)がアリスに本を読んであげている。

“Nothing’s lost forever. In this world, there is a kind of painful progress. Longing for what we’ve left behind and dreaming ahead.……”

これは、この本からの引用だという。 

エンジェルス・イン・アメリカ―国家的テーマに関するゲイ・ファンタジア〈第一部〉至福千年紀が近づく

エンジェルス・イン・アメリカ―国家的テーマに関するゲイ・ファンタジア〈第一部〉至福千年紀が近づく

 

 とても感動的なシーンだ。

 

 

 原作本は、2007年刊。アメリカでベストセラーになったそうだ。

アリスのままで

アリスのままで

 

 

映画は感動的でキャストもよかったけど、やはり怖い。アルツハイマー病が。そのことが一番心に残ってしまいました。

 

 

アリスのままで [DVD]

アリスのままで [DVD]