読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

マーガレット・ワイズ・ブラウン 『ぼくつかまらないもん!』

マーガレット・ワイズ・ブラウンにクレメント・ハードの絵が

古典として定着している『ぼくにげちゃうよ』

原題は Runaway Bunny です。

ぼくにげちゃうよ (海外秀作絵本)

「にげちゃうよ」と言う子うさぎに、「どこまでもおいかけますよ」と言う

お母さんうさぎ。クレメント・ハードの絵、味わい深くていいですね。

この話は子どもが何度も何度も読んで、とせがむような話で、

読んであげる母もぐっとくるお話だと思います。

 

今回、長野ヒデ子さん絵の新訳『ぼくつかまらないもん!』が出たので、

古典絵本の挿絵を描きなおし!?と思ってさっそく手に取ってみました。

ぼく つかまらないもん!

そこは長野ヒデ子さん、さすが只者じゃないです。

お魚になって逃げちゃう子うさぎを、お母さんうさぎは準備万端。

漁師グッズをすっかり用意して、元気に追いかけます。

より明るくアクティブになったお母さんうさぎに、

子どもたちは夢中になると思います。

また、原作は絵だけの頁を作っているため、

絵とお話が若干ずれる感じがありますが、

そこもぴったりにできているので、読み語りでも使いやすいと思います。

長野さんのかわいい絵で、よりたくさんの子どもたちに読まれるといいですね!