rocorinne bookworm

INPUTして、OUTPUT。

7月に読んだ本のまとめ

水回りのリフォームをしたもので7月は準備に忙しく、7月~8月の暑いときに工事、仮住まいしていました。 7月に映画館で観たのも、Bunkamuraのアラン・ドロン特集「スワンの恋」だけです。 下は、クリナップ、TOTO、LIXILのカタログの山。こんなものを熟読し…

6月に読んだ本のまとめ

もう7月が終わってしまう……!こう暑くなってくると6月は大昔のようですが、6月に読んだ本のまとめです。 6月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2870ナイス数:691 先月はいい本がたくさん読めました。『肩甲骨は翼のなごり』を一番にしますが、…

5月に読んだ本のまとめ

5月はほんとに本を読んでません。ブログの更新もしてないし、何をしてるかと言えば、「ゲーム・オブ・スローンズ」新シーズンに備えて、復習中!な感じです。 それはさておき、5月に一番お気に入りとなった本はこれです! ブルーイッシュ 作者: ヴァージニア…

「メットガラ ドレスをまとった美術館」ファッションは芸術か?アナ・ウィンターが素敵すぎる!

今日は「メットガラ ドレスをまとった美術館」を観てきました! 「メットガラ」とは。毎年メトロポリタン美術館(メット)で5月最初の月曜日に行われるファッションの祭典(ガラ)のこと。メトロポリタン美術館、服飾部門の活動資金を集めるため、毎年恒例の…

4月に読んだ本のまとめ

4月の1冊は国際アンデルセン賞受賞作家、ジャンニ・ロダーリの代表作『チポリーノの冒険』とします。4月はあまり相性のいい本に出会えませんでした。 4月の読書メーター読んだ本の数:13読んだページ数:2359ナイス数:982 チポリーノの冒険 (岩波少年文庫) …

ゴールデンウィーク 谷根千散歩 邪悪な、かき氷

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ゴールデンウィークは直前まで予定が決まらず、そして図らずも息子A(18歳自閉症)と東京でお留守番となりましたので、そうだ!東京の観光しよう、新緑がきれいなところへ行きたいな。と思って(ずぼらに)ググってい…

Netflix and chill ーまず「13の理由」を観よう!

私は省略語があまり好きではありません。リスケとかオンスケとか言われるとちょっとイラっとします。身体にいいDHAもきちんと「ドコサヘキサエン酸」と言いたい!(これはうそ(*‘ω‘ *)) それは、その略語に慣れていないからというのが一番の理由なのであっ…

Sing シング 字幕と吹替、聞き比べ (^^♪

CGアニメで音楽がテーマなら、私も息子Aも楽しめるだろう!と思って、Singを観てきました。もちろん字幕版です。すると、珍しく吹き替え版も観たい!と息子Aに言われ、吹き替え版も観てしまいました。 映画『SING/シング』予告編 Sing シング (原題)Sing …

いろいろなこと

3月はちょっと感傷的になり、忙しくもあったのでブログを開かずにいたので、4月になったら新しいスタート!毎日更新!と思ったものの、思っただけで実行できず(*_*)、それでも、ちょっとずつ書いていこうと思います。 3月に感傷的だったのは、息子Aが高校を…

3月に読んだ本のまとめ

3月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2272ナイス数:705 子供の卒業式まで気持ちがいっぱいで何も手につきませんでした(@_@。。。第5週になって、本と映画が復活。今月の本は、新聞で読んだ『吾輩は猫である』と、星新一さんと一緒に読んでいる…

2月に読んだ本のまとめ

2月で一番の本は、リンドグレーンの「ロッタちゃん」のシリーズにします。読みながらとても幸せな気持ちになりました。 ちいさいロッタちゃん (世界のどうわ傑作選( 2)) 作者: アストリッド=リンドグレーン,イロン=ヴィークランド,山室静 出版社/メーカー: …

「ハドソン川の奇跡」クリント・イーストウッド×トム・ハンクス

3月17日までのギンレイホールは、「ベストセラー」と「ハドソン川の奇跡」との二本立て。共通項は何かな?歴史に名を刻む、みたいなことかしら? 「ハドソン川の奇跡」 映画『ハドソン川の奇跡』90秒予告【HD】2016年9月24日公開 ハドソン川の奇跡(原題) S…

第89回アカデミー賞速報……授賞式視聴中の感想です。

アカデミー賞のために、急いで仕事から帰ってきました!ただいま10:20まだ始まっていませんね。やったー!これから随時、観ながら更新していきたいと思います。 アカデミー賞のHP:http://oscar.go.com/ www.wowow.co.jp この二つのサイトを参考にしながら、…

待望の「ラ・ラ・ランド」公開!エマ・ストーン、ライアン・ゴズリングよかったです!

「ラ・ラ・ランド」の期待値が高すぎて、実際に観たらどうかしら???と思いながらも、公開初日に観てきました~!!!\(^o^)/ だって、監督 デイミアン・チャゼルの前作「セッション」が大好きだし。 セッション(字幕版) 発売日: 2015/10/21 メディア:…

第59回グラミー賞速報……アデルが主要3部門を独占!!

今日は時間があって、朝からグラミー賞を生中継鑑賞です! 今年もWOWOWはジョン・カビラさん……。相変わらずお元気そうです。 今年は、あまり洋楽を聴いてなかった……というわけで、あまりいいコメントは全然できませんが、パフォーマンスが楽しみです!!! w…

「ドクター・ストレンジ」カンバーバッチ、イジョフォー、スウィントンの魔法の映像

ニコラス・ケイジが「ゴーストライダー」(2007)を演じた時は、ちゃんとした売れっ子の俳優さんがアメコミヒーローを演るんだ~、とちょっと驚きました。ロバート・ダウニー・JRの「アイアンマン」(2008)にも驚いたけど、そんなのはこの頃ほんとに普通になっ…

キネマ旬報、日本映画No.1おめでとう!「この世界の片隅に」

「この漫画がすごくいいから読んで!」とだいぶ前に娘から勧められていたのですが、読まずにいた作品でした。映画が評判になったので、では原作の漫画も読んでみよう、図書館ではなかなか借りられないし、とKindle版を購入しました。(だって漫画ってかさば…

1月に読んだ本のまとめ アフリカ文学の父チヌア・アチェベ『崩れゆく絆』

今月の1冊は、アフリカ文学の父、と言われるチヌア・アチェベの『崩れゆく絆』です。 チヌア・アチェベ。1930年ナイジェリア生まれ。イギリスで教育を受けたクリスチャンだ。 『崩れゆく絆』を発表したのが1958年で英語で書かれた。アフリカ文学の父、と呼…

「沈黙 サイレンス」 布教は正義なのか?アンドリュー・ガーフィールドはかわいいけど。

1月に入ってからなかなかブログが書けず、観た映画がたまってしまいました(*_*; 一番最近に観た映画からのご紹介です。 「沈黙 サイレンス」 映画『沈黙-サイレンス-』本予告 沈黙 サイレンス (原題)Silence 2016年 アメリカ 監督 マーティン・スコセッ…

12月に読んだ本のまとめ 『教団X』

ずいぶんご無沙汰してしまいました。12月に読んだ本のまとめです。 今月の1冊は、中村文則さんの『教団X』です。いろんなテーマがあって、圧倒されました。純文学の騎手、中村文則さんを読んだのは『銃』以来2冊目です。ほかの本も読んでみたい、楽しみで…

「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」 IMAX 3D

ディズニーは、 2015年末「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を配給し、 2016年末の今年は「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」 2017年12月「スター・ウォーズ エピソード8」 2018年5月は、若き日のハンソロを主人公にした「スター・ウォーズ・…

「帰ってきたヒトラー」 ( ;∀;)ヒトラーが怖い。

先週までのギンレイホールの2本立て、「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」との組み合わせはドイツ映画「帰ってきたヒトラー」です。 こんな映画を作っちゃうって、ドイツってすごいな……。 「帰ってきたヒトラー」 www.youtube.com 「帰ってきたヒトラー」Er…

「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」

先週までのギンレイホールの2本立ては、「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」と「帰ってきたヒトラー」。第二次大戦の大量殺戮に関わったお話……と言ったら、このお話の主人公にはちょっとかわいそうなのですが。 「リトル・ボーイ 小さなボクと戦争」 『リト…

2017年 第74回ゴールデン・グローブ賞ノミネート発表 テレビ部門

ゴールデン・グローブ賞ノミネート、テレビ部門です。 Winners & Nominees 2017 | Golden Globes 第74回ノミネート | テレビの部 | AXN Japan 夏のエミー賞を総なめにした「ゲーム・オブ・スローンズ」は、作品賞と、助演女優賞にレナ・ヘディのみのノミネー…

2017年 第74回ゴールデン・グローブ賞ノミネート発表 映画部門

2017年、新春を飾るゴールデン・グローブ賞のノミネートが発表されました。 Winners & Nominees 2017 | Golden Globes 第74回ノミネート | 映画の部 | AXN Japan アカデミー賞の前哨戦、と言われるゴールデン・グローブ賞ですが、主要部門の作品賞・主演女優…

「海よりもまだ深く」 阿部寛のダメ男っぷりに涙する。

ギンレイホール、「リップヴァンウィンクルの花嫁」とのもう一本は、 是枝裕和監督の「海よりもまだ深く」です。 是枝監督の作品は「海街diary」を観て、2本目です。 rocorinne.hatenablog.com 「樹木希林が出てくるところだけはびしっと締まるんだけどな」…

11月に読んだ本のまとめ 『少年は残酷な弓を射る』に圧倒されました。

今月は、忘れていたほど前に予約をしていた『鹿の王』が来たので、読書会の課題本や、読書メーターのイベント本を読むのに、スケジュールを立てて一生懸命読みました(;´・ω・) 先月より冊数は少ないですが、ページ数は全然多いはずです。 今月の一冊は、『少年…

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 IMAX 3D、よかったです!

「ハリー・ポッター」の映画を最後まで観ていない私は、この映画にあまり関心がなかったのですが、「リリーのすべて」のエディ・レッドメインがあまりにいい演技だったので、スティーブ・ホーキング博士役、性同一性障害に気付く男の(女の)役、そして次は…

「リップヴァンウィンクルの花嫁」 黒木華を食べたくなる。

12月9日までのギンレイホールは、岩井俊二監督の「リップヴァンウィンクルの花嫁」と 是枝裕和監督の「海よりも深く」の邦画2本立てです。 ギンレイホールでは、邦画の上映が少ないので、邦画というだけの共通項でもいいようですが、人気監督2人の作品、と…

「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」 名優の間に「ビッグ・バン・セオリー」のサイモン・ヘルバーグが!

「ブリジット・ジョーンズ」最新作を観たときに、この映画の予告編を観て、楽しみにしていました。メリル・ストリープにヒュー・グラントです。「ブリジット・ジョーンズ」では、ブリジットをもてあそぶチャラ男だった、ダニエル(ヒュー・グラント)のお葬…